« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

祝!初の10回訪問企画

P1010055 カウンターもどきの「10回訪問企画」で、初の利用者がご来店になりました~sign03(開始してから一ヶ月目にして・・・sweat02

あれっsign01プリントアウトが縦向きsign02

縮小して、縦向きでも出来たのですねcoldsweats02 横向きでと告知してましたので、チョット恥ずかしかったですねgawk

何はともあれ、ブログを見てご来店して頂いた事に感謝であります。また本日には、「ネギダク企画」をご利用されたお客様がいらしたりと。(ご利用者いなかったので忘れかけてましたがsweat01

9月6日追加記事:「ネギダク企画」のご利用者は「つがるのおやじさん」でありました~。企画倒れが多いのですが、覚えて頂いててご利用して頂けるのは、大変喜ばしいですhappy02

「つがるのおやじさん」ありがとうございました。以上追加きじでした。

ブログをやっていたからこその、ご来店動機に結びついた事は大変、喜ばしいかぎりでありますhappy02 「まいどくん」クーポン利用でのご来店も、たまにあったりしますね。本音はもっと増えて欲しいなと思うところではありますが・・・coldsweats01

また、本日リンク元ランキングに突如現れた(初登場で一気に11位sign01すごい。)「BLUE SAPPHIRE」(最初読めませんでした。笑)早速、飛んで行って見ましたら、当店の記事がsign01水曜日あたりに、ご来店されてたみたいでした。(まったく気付きませんでしたが・・・coldsweats01

「サファイア」さん、記事の掲載とご来店、大変ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←まいど、ご協力 m(_ _)m

焼アジ干し

P1010051 先日オジャマしました「十三湖本家しじみらーめん」の店主さんに、「焼アジ干し」を頂いてしまいましたpresent

「焼干し」といえば、一般的にイワシが有名ですが、何とsign01「アジ」の焼干しとの事でして驚きました。

ご親戚に漁師さんが居られて、その方が作ったものらしいのですが、「焼干し」のお値段を知っているだけに、高級品なのは間違いのない代物ですよねsign02

どんな出汁が出るのだろうなどと言う前に、高価な物を頂戴してしまい恐縮する思いが強く、何故に私なんかに・・・という疑問は残りましたが、やはり気になりましたので早速、出汁採りを開始致した次第ですcoldsweats01

P1010054 もったいないので、一人前分として4尾使用しての30分程度の煮出しにて、出来上がったのがこちらです。

先日の「焼干しラーメン」と同様、これ見よがしにもったいないのもあり、トッピンgood~。

アジだけに味が悪いわけはなくて、上品なあっさりとした後味に「鯵だぁsign01」って感じでありましたよhappy02

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←いつも、ご協力m(_ _)m

ご家庭で、てがるに最高のだしを!

2008年8月29日 (金)

店舗、雨漏り

P1010060_2 先ほど13:40頃に突然の大雨が降りまして、すごいrainだな~と外を眺めておりました。

学校帰りの小学生が悲鳴を上げてる位で、バケツをひっくり返したような?ドシャブリだったわけですが、程なくして店内でもrainが降り出したのですwobbly

初めてのことで、しかもお客様が居たすぐ側からの雨漏りでしたので、かなり焦りましたねsweat01

どこか建物の横側から吹き込んだのが、天井を伝って照明の脇からsweat02、エアコンの脇sweat02、または柱を伝ってcryingかなりの量(バケツにして4・5杯分位)でありましたrain

画像はもうだいぶ納まってから、思い立って撮ったのですが、この場所が一番凄い事になっておりましたねwave

上から落ちてくるのは、何とかバケツやらボールなどで受け止めておりましたが、柱を伝ってくるのが厄介でしたよ。しかも大量でしたからねweep

とんだ、ハプニングでありましたよ~sad


売れ筋ランキング第1位!CM放映中!太陽充電器ソーラーチャージエコ

2008年8月28日 (木)

ラスト冷し中華

P1010059 今期最後の「冷し中華」かな~と思いつつ、ちょっとだけ気合入りましたhappy01

一瞬にて、グチャっと崩して食べるのに、きれいに盛り付けてもしゃ~ないやん・・・との葛藤の末、出来上がりました~sign03

大好きな「ミョウガ」「プチトマト」を乗せてみましたheart02

初めてでしたが、なかなかgood

たれは、冷し醤油ラーメンだれに、酢と砂糖とゴマ油プラスでの即席だれでしたが、大変おいしく頂きましたぁup

そして、「冷し中華」よ、来年までさらばpaperでござる

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←いつも、ご協力m(_ _)m

2008年8月27日 (水)

昨日の焼干しラーメン

P1010064 せっかくのネタですので、一応ご紹介させて頂きます。

「千葉県産の焼干し」とは言え、そこそこのお値段がしますので、量的にはそんなに多くないのですが(一人前に5,6尾程度)出汁はかなり出る様に思われますので充分なのかもです。

撮影の為に、これ見よがしかとは存じましたが、「焼干し」を2尾トッピングしてみましたcoldsweats01

味が抜けていますので、食べてはさほど美味しい訳ではございませんでしたが・・・ね。down

でも、流石は「焼干し」で、上品な良い出汁でありましたね。そんでもって、先日の「中太手打ち麺」をこれに合わせ様と取り出しましたら、なんとsign02ダメになっておりましたcrying

日持ちしないとは聞いてましたが、3日目にしてダメになるとは。恐るべしsign01

仕方なく、現状使っている「手打ち麺」で頂きましたが、添加物の一切入ってない「加福製麺所」さんの麺は、扱いと管理がとても難しいですが、体に優しく打ちたての鮮度のある麺であることがこれで証明出来た訳であります。

ところで、本日夜の部休みでしたが、野暮用が長引き他所様のラーメンを食べに行けませんでしたsign01残念、無念sign03

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←ご協力をlovely

本日のおにぎり

P1010063 先日の「ケチャップライス」に続きまして、洋風riceball第2弾「ピラフriceball」に挑戦でした。

昔、仙台駅構内の3Fに「オールディズカフェ」という洋食も出す、お店の隣「チョウチャン」という店で働いてた時に、厨房が一所になっておりまして、たまにイタズラでピラフを作ったりしてましたので、思い出しながらの調理でしたねcoldsweats01

中華系に居た、私が作ると「チャーハンみてぇ~だちゃね~」と言われてしまいcoldsweats02 懐かしい思い出でに浸っておった次第です。

バイトさんが、一個に満たない残りを食べて「おいしい」と言ってましたので、出来はまずまずの様でありましたね~scissors

2008年8月26日 (火)

自家製温玉

P1010062 上出来ですぅ~sign03「温玉」

1回でと言いたいところですが、実は1度失敗したんですcrying

お湯の温度と時間とにらめっこしながらでしたが、1度目は30分にて硬くなり過ぎでありましたぁdown

2度目は20分にて、お湯から引き上げて大成功ですgood

失敗したのを先ほど食べましたのでweep夜にでもトッピングして食べようと思います。感想は後ほど・・・。

P1010065 久しぶりに風雷軒時代の「焼干しラーメン」を思い出し、朝の仕込みの段階で焼干しオンリー出汁を、一人前分をとって置きましての作成でありました。

それに先ほどの「温玉」」をトッピングとnoodle

う~んthink、昨日の買ってきたものと比べ、黄身の部分がチョット硬いカナァ~sign02

20分でも長かったか、温度が高かったかもね。功、とは言えなかったですdown

温泉たまご器 たま5ちゃん 【0825祭10】 温泉たまご器 たま5ちゃん 【0825祭10】

販売元:生活便利雑貨店
楽天市場で詳細を確認する

【遂に発売!】緑の一番星(あすなろ卵)温泉たまご 15個入り 産地直送 【遂に発売!】緑の一番星(あすなろ卵)温泉たまご 15個入り 産地直送
販売元:ためのぶストア Yahoo!店
ためのぶストア Yahoo!店で詳細を確認する

2008年8月25日 (月)

ベジタブルスープカレー麺

P1010061 本日の賄いは、「ベジタブルカレー麺on温玉」ですsign03

茄子・オクラ・人参・玉葱・ミョウガ、そして温泉卵です。

温泉卵は今回、出来たものを買ってきましたが、明日にでも自家製で挑戦してみようと思っておりました。何故ならば、販売をもくろんでいるからなのですがwink「生玉」と商品の入れ替えをしたいと考えておりましたぁsign01

温泉卵でカレー麺がまろやかになり、とてもgoodでしたのでご注文時にチョイスして頂けるカナと・・・coldsweats01

食べてる途中に「ポーションミルク」も入れてみましたが、まろやかに成り過ぎてスパイシーさがまったく消えてしまい、チョット残念な感じにnoodle

Ramen 話は変わるのですが、「あおもりラーメン協会」よりスタンプラリーの参加案内が届いており、来月末からのようです。初参加cherryなので、楽しみでもありなんか緊張するでございますcoldsweats01

danger にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←ご協力をlovely

札幌らーめん缶スープカレー 札幌らーめん缶スープカレー

販売元:とらさんSHOP
楽天市場で詳細を確認する

2008年8月24日 (日)

「だしめし」パートⅡ

P1010052 先日も作って食べましたが、いとぴんさんに教えて頂いた「だし」です。調べてみましたらば、なんとsign01山形の郷土料理ということになっておりましたsweat02蔵王の山を越えて伝わったのでしょうね~sign02

今回は、「みょうが」と「おくら」をプラスしてみましたぁ~happy01「みょうが」も好物の一つですので、さらに前回よりウマイど~でありましたぁhorsetyphoon

「おくら」以外は全て、青森県産品コーナーより調達したもので、お米も「黒石産のまっしぐら」であります。スーパーに行けば必ず聞こえてくる、「決め手くんが行く」noteですが、「決め手くん音頭」なる「トリオ★ザ★ポンチョス のウッチャン」が歌う曲があったので、アップしてみました→

青森でも全て揃う食材ですので、これに近い料理がもしかしたらあるかもですね?

ちなみに、嫁に食わしたらばshock・・・、こんな顔してましたよcoldsweats01 「青臭い」とのことでしたsad

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←ご協力をm(_ _)m

好きだDear!八戸せんべい汁

アーティスト:トリオ★ザ★ポンチョス

好きだDear!八戸せんべい汁

2008年8月23日 (土)

特製手打ち麺

P1010054   この所めっきり涼しくなりまして、熱いラーメンが恋しくなる季節となったように感じるところで、本日は煮干し系の出汁に「加福製麺所」さんの新作sign02「中太手打ち麺」を合わせて、食してみましたhappy01

最初の画が「生麺」でして、現在使用してる手打ち麺より若干太めで、加福さんいわく加水率が低めであるとの事です。また、国産小麦を使用してますので、香りがいい感じですね~。

以前にご紹介しましたが、煮干しが4種類にて、2種類の出汁を合わせての完成なのですが、今回一つの方の出汁の取り方を変えてみました。どうしても苦味と酸味が苦手なわたくしですので、あえてそれらを追求せず自分に合った煮干出汁fishと思いましての挑戦でありましたgood

P1010055動物系も少し合わせての、「かえし」には淡口醤油にて完成したのが、noodleこちらです。(見た目は至って、普通でシンプルでしたsweat01

画を撮る時間を考えず、「中太手打ち麺」を丁度良い茹で加減に集中してしまい、食べるときにはベストではなかったものの、すごいモチモチ感と食べ応えのある麺でしたよheart04 (この麺と今の麺を入れ替えたい位sign01なんちゃってねsign02

P1010058もちろん自画自賛ながら、スープとの相性もバッチリでして完食、完スープだったのですが、誰かに食べて貰って感想を聞きたい位のnoodle良い出来でありました~coldsweats01

明日からの「特売セール」告知です。

「本日のシュウマイ」5ヶ、300円を半額の150円でのご提供ですsign03是非、ご利用くださいませsign01

尚、在庫処分につき、無くなり次第終了とさせて頂きます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←ご協力をm(_ _)m

2008年8月21日 (木)

昨日のおにぎり

Sp1010057 記事の順序が前回のと逆になってしまいましたが、「ケチャップライス」での、初試みriceballでしたのでご紹介させて頂きますcoldsweats01

バターが冷凍庫に眠っておりましたので、何かに利用できないかと思いまして、このriceballになったという次第です。

たまたま、小さいお子様づれのお客様が数組いらしゃっておりましたので、キッズには好評の様でして何よりでありましたhappy01

またの機会にでも、ピラフriceballに挑戦いたしたいと思いますのでご期待下さいsign01

話は変わりますが、本日mamagoさんにご来店頂きまして、毎回の事ながら参考になるいい話が聞けもっと話をと思うのですが、今回もゆっくり話が出来ませんで残念でありましたbearing

あらっsign01もう記事にして貰っておりました~happy02 ありがとうござますsign03

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←ご協力をm(_ _)m

【ドッと、混む】         安心・快適な住まい探しは『家選びネット』

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

十三湖本家しじみらーめん

118776357940516227704昨日の休みに、新町にある「くつろぎ処 ののはな」さんにて、「呑み」でありましたbeerwine

こちらのマスターが、当店にnoodle食べに来たことがあるとの事でしたが、残念ながらお顔を覚えておりませんでしたdown

すいませんsad

マスターさんは気さくな方で、当店の宣伝用の印刷物あったら、お店に置いてくれるという有り難いお話しを頂きまして、スタンプカードを置いて頂く事になりました。

ありがとうございます m(_ _)m

もちろん、料理もお酒wineもおいしく頂いて参りましたよ~happy01

お店をググッてみましたら、ジャミンさんもほぼ1年前くらいに来店されてたみたいで、画像を勝手にパクッて来ちぁいました、ゴメンなさいsign01

Sp1010058 その後、呑み帰りに「十三湖本家しじみらーめん」さんに、行って参りましたsign01

やっと念願の他所様のラーメンにありつけましたぁ~good店主さんとも、ためになるお話し出来まして、いろいろと勉強させて頂きましたよ~happy01

呑んだ後には、最高のラーメンだと思いますし、自分の肝臓がこのラーメンを欲しがっていたとheart02感じた次第です。 ごちそう様でしたぁ~sign03

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ ←ご協力をm(_ _)m

2008年8月19日 (火)

料理名、あった筈?

P1010055 昨日も書きましたが、「つけ麺と冷しラーメン」だけなのを反省して、こんなのを作ってみました~。

田舎(蔵王町)に居る頃に、おふくろに作って貰ったものなのですが、家庭菜園程度の畑ですべて収穫出来て、家計に優しくもある「これ」ですが、名前を忘れましたcoldsweats01

きゅうり・茄子・大葉を細かく刻んで、出汁醤油で味付けしただけのをご飯にかけて頂くもので、夏場にせがんでよく食べてた好物の一品でしたね~。

刻むのが面倒ですが簡単で夏場にもってこいのものだと思いますよsign02 知らない方は是非お試しくださ~いsign01また、名前をご存知の方は、教えて頂けると嬉しいですhappy01

写真用に、海苔とゴマを振り掛けて見ましたが、昔懐かしい味で一気に平らげてしまいました。good

明日も食べようかな~lovely

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ←ご協力を、m(_ _)m

2008年8月18日 (月)

しそ昆布つけ麺

P1010052 最近の賄いは、「つけ麺」か「冷しラーメン」ばっかりになっておりますnoodle

熱いnoodleを、どうも食べようという気持ちが湧いて来ないのですheart03

今年の夏sunはあまり暑いと思うこともなく、夏バテとは考え難いですが、何でだろ~何でだろぉ~note・・・think

前回の「梅しそつけ麺」の改良版で、梅は入れなかったものの、板昆布を贅沢にもちぎってスープに溶かし、塩味で調味し「ゆかり」をトッピングgood

今回のは、なかなかまとまりが良く、(mamagoさんのアドバイスで)仕上がった様に思いますが、手打ち麺がチト、合わなかったカナ~?coldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ ←ご協力を、m(_ _)m 申し上げます。

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

ハプニング

P1010051 先週末に、食券機のticketペーパーが残り少なくなりまして、予備のを取り付けようとしましたら、

無いっsign01・・・shock

てっきり予備があるものと勘違いしておりましたぁcrying

近場の事務用品店さんにtelephoneかけまくりましたが、半分はお盆休みでして、また特殊なものですので何処にもなくて(通常はお東京からの取り寄せ)かな~り焦りましたcoldsweats02 

お昼の忙しい時間帯は何とか間に合いまして、2時台の2組のお客様が伝票対応でありましたsweat01

結局休憩時間に、レジ用のロールペーパーで何とか代用し事無きを得ましたが、紙がチョット薄くペラペラ状態ですcoldsweats01

しばらくはこの状態が続きますので、ご了承くださいませm(_ _)m

「備えなければ、憂いあり」 ・・・反省したdog

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ ←ご協力をm(_ _)m

2008年8月14日 (木)

イトヨと極楽湯

昨日の休みは、「イトヨ」で駄菓子・縁日コーナーと2階キッズコーナーと巡りまして、その後、「極楽湯」でアヒルspaなるものを体験致して参りましたhappy01

息子は先週より、抱き癖が着いたか?「イトヨ」に入るなり 「だっこっsign01

「えっ・・・coldsweats01

駄菓子・縁日コーナーでは、父は懐かしくて楽しかったものの、息子の反応はイマイチdown「ブップrvcar乗りたいっsign01とのことで、早々に2階へ(重っ)sweat02

お目当てのrvcarは後にして、300円をわざわざコインの換えての「キッズコーナー?」へ、初入場致しましたが、「うん~ん、300円ねぇ~think

気を取り直して、「赤い、ブップッ!」に乗車完了。100円投入sign01

息子、降りて来ちゃいました、アレっれcoldsweats02

「コワイィ~~~weepとのこと。   ちち・・・crying

ひとりで動くrvcarを、ふたりで眺めておりました。

「極楽湯」到着。「イトヨ」でも逢っていた、同じ行動パターンの親子と再び遭遇し「あはっ、どうも」的な空気coldsweats01 

もちろん、アヒルspaでも「あはっcoldsweats01

予想はしてましたが、アヒル隊長が数十匹浮いてるだけのspaでして、キッズ10人位の奇声とアヒルの鳴き声の競演する、騒がしspaでありました・・・sweat02

てな訳で、他所のラーメンは今週もおあずけとなりましたbearing

2008年8月13日 (水)

結集!!青森力

P61 「東北新幹線全線開業に向けた統一テーマ(スローガン)」との事で、「商工会議所」さんのサイトで見つけました。

元JRマンとしても、新幹線開業には期待と嬉しさを感じますので、当店もスローガンにのっとり、微力を発揮したいと思う次第ですgood

そろそろ、秋に行われる「あおもりラーメン協会」主催のスタンプラリーの案内も届く様ですし、このスローガンとマッチするかは別としても、盛り上げの一員として頑張りたいと思います。

ところで、この「結集!!青森力」の書ですが、弘前在住の書家さんのものらしいのですが、NHKの時代劇「篤姫」のロゴも書かれた方の様です。

しかも何とsign01

この書家さんが、当店に以前より何度か来店されてるぅupsign02という(間違いかもしれませんが・・・)話を小耳にした次第で、大~変sign01驚いておりますcoldsweats02

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ ←ご協力を、平にゝm(_ _)m

2008年8月12日 (火)

ネギダク

5c5a3312 本日、「アオモリ探検隊」の記事に取り上げて頂きましたぁ~。当ブログへのアクセスも増え、リンク元ランキングも一気にトップに踊り出ましたupwardright すごいsign01(笑)

探検隊長くどうさんのコメントにあった「ネギダク」が妙に気に入りまして、「吉牛」で耳にしてたものの、チョットはまりましたhappy02

ご紹介にありました、まいどくんの携帯クーポンを画面メモで、青ネギ盛(強烈なので注意 笑)がご利用できますが、「ネギダクでsign01と言って頂いたお客様に、クーポン利用じゃなくてもサービスしちゃいましょうsign03(「アオモリ探検隊」掲載記念として、←くどうさんをまねてみましたcoldsweats01

昨日、SORさんなるブロガーさんがご来店されてたみたいで、当店の紹介記事が親切丁寧に掲載されておりました~。SORさん、ご来店とご紹介、ありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ ←ご協力をm(_ _)m

2008年8月10日 (日)

ネバ冷しラーメン

P1010048 グルッポで見た、ネバ系食材の記事をヒントに作ってみましたぁ~happy01 「本日のまかない」です。

ネバネバするものは、疲れやすい、体がだるいなどの症状にきき、体調回復とともに持久力を生み出す力もあります。滋養強壮に美容にネバ系を意識して夏を乗り切りましょう!(←引用させていただきました)

と、言うことで「ネバ系食材」4品のトッピングしただけcoldsweats01「ネバねば冷しラーメン」です。当然の事ながら、かき混ぜて頂いたわけですが、もうスープまで粘りとトロミで、まさしく滋養強壮upにバッチリという感じでしたね。

つい先日ご来店されたばかりでしたが、「いとぴんさん」がご家族づれで、ご来店されておりました。度々のご来店に心から感謝いたしますm(_ _)m

右下に、「北京オリンピック ブログパーツ」貼り付けました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ←ご協力をm(_ _)m

2008年8月 8日 (金)

携帯での読者様へ

本日、「いとぴんさん」と「くどうはじめさん」がご来店されておりました。ありがとうございましたhappy01

「くどうはじめさん」とは初対面でしたが、ブログを見た様に記憶してまして、今度いとぴんさんと当店に来店するとの記事を、わたくし別の「くどうさん」と勘違いしておりましたcoldsweats01

後になって、「くどうはじめさん」のブログ確認して明らかになった次第ですsweat01先ほども再度お邪魔したら、当店の記事がもうすでに掲載になっていました。「ありがとうございます。」

「いとぴんさん」との「10回訪問企画」の話の中で、携帯ではカウンターが表示されずに利用できないとの事で、チョット盲点だったことが判明いたしましたcoldsweats02

わたくし自身、PCのお掃除ソフトを使ったりしてクリアしてしまったりと、企画に無理があったかなと思う次第で、違う企画にするかどうか検討しまして、後日発表致す事にします。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ←ご協力をm(_ _)m

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット

ノーリスクでネットショップ開設

JTBの旅行はこちら 引っ越ししてもずっと使えます

★携帯ストラップの専門店ストラップヤ★

2008年8月 7日 (木)

「青森ねぶた」最終日

S2008861

昨日の息子との「ねぶた」見学で、おんぶ・だっこ(体重20㌔位)での移動でしたので、本日は腕や肩が筋肉痛状態での、ラーメン作りでありましたwobbly

夜に海上運行と花火がありますので、帰り足のお客様狙いで本日の営業を延長してみようと思ってました。只今の時間帯は、夜の部でまだ、2組のお客様がいらしただけの状態でとても静かです・・・coldsweats02(まもなく20:00になろうとしてますwatch

2008年8月 6日 (水)

山かけ冷しラーメン

P1010046 先日の「ざるそば」用に買った、「県産品の山芋」がまだ残ってたので、冷しラーメンにトッピングしての、本日の賄いでしたnoodle

特にコメントは思いつかないのですが、夏ばて防止にスタミナついたかなとup思った次第です。

メインの出汁は煮干ですし、中華麺でなければ丸っきりの「山かけそば」でしたね~coldsweats01

Sp1010048

そして、行って参りましたcar「ラッセランド」

先日3歳になったばかりの息子と二人で。

我ながら、なかなかのショットかなと思いまして・・・ねcoldsweats01  (肝心のねぶたの顔が隠れてますが・・・sweat02

「アスパム」と「最優秀賞のねぶた」をバックに、息子の目にモザイク加工する事無く、うまい具合にscissorsに隠れてますしね~。

その後ラーメン食べて帰る予定でしたが、息子に「ねぶた・ネブタ寝豚~と騒がれ、ラッセランドから出発してしまった「ねぶた」を追いかけることにweep

「本町付近」のお目当てのラーメン屋さんを横目に見ながら、結局は出店の「フランクフルト」と「きゅうりの1本浅漬け」をかじって来て終わりましたcrying

でも予定になかった、ねり歩く「ねぶた」を3年ぶりに見ることが出来て、ある意味息子に感謝かなぁ~happy02

2008年8月 5日 (火)

10回訪問企画

Counter_150x150 「よくぞもどった!10回めの訪問じゃ。」の表示のプリントアウト企画を、再度告知を致したいと思いますgood

忘れてた方、知らずにおられる方も、居るかと思われますので、是非ご利用下さいませscissors

明日は、夜の部休みの日ですので、青森ねぶたを息子と見に行こうと思ってます。ついでに今週こそ、よそのnoodleも食べて来たいと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←せっかくなので、10位内ランクから落ちたくないな~lovely

2008年8月 4日 (月)

山芋ざるそば

P1010045 本日は、「ざるそば」です。そばは加福製麺所さんからの頂き物でありますscissors

私的に、そばを買って食べることはほとんどないので、とてもありがたく頂戴いたした次第です。先日も「ホヤ」を頂いたりと、思えば頂いてばかりでしたcoldsweats01

麺をたくさん仕入れることでの、恩返しとしたいと常々思っていますので、長~~~いeyeで見てやって下さるようお願いしますm(_ _)m

賄いですが、つけだれに山芋(もちろん、青森県産品)を投入しての、一玉150gをダブルでsign01、女性のバイトさんにも同様に食べてもらいましたが、自分本人でもかなりの量でしたので、相当にきつかったと思いますね~bearing

残さないよう、頑張って食べてもらったようですが、悪いことしたかな?とチョットだけ反省。「ざるそば」なんで全然OKカナと思ったんですが、胃にずっしり君でしたぁsign03

2008年8月 3日 (日)

冷し塩ラーメン

P1010044_2 他県の観光busが往来し、「跳ね人」がチャリで中心街に向かっているのを見かけますと、いよいよ「ねぶた」気分が盛り上がってきてるな~と、感じる今日この頃ですup

本日は暑かったので、「冷し塩ラーメン」に挑戦ですscissors単に醤油が塩味になっただけだろsign02という、ツッコミが聞こえてきそうですが、その通りなんですcrying

厨房は外気よりさらに暑く、頭に巻いてるバンダナもぐっしょりsweat01状態で、あまり食欲もなかったのですが、冷たいあっさり系ならばと、画像残す為にも色取りなど気にしつつ、完成したのがこちらです。

見た目はまあまあでしたが、出汁感に少々問題ありでした。ほんのり「ゆかり」のしそ風味は良かったのですがcoldsweats01

厨房にある食材と下準備なしでは、アレンジにも限界があることを思い知った感じでしたね~coldsweats02

ところで、8月限定「ホタテ醤油ラーメン」発売の準備、まだ出来てないんですけどぉ~・・・どうしよう・・・sweat02

2008年8月 2日 (土)

ウラ県民性とルーツ

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……鹿児島県タイプ こちらも「Jamminさん」のブログからのものですが、大変興味深くてはまってしまいました。診断結果も当たってるように思いましたし、「奥平家」を(私の苗字です)時々調べることがありまして、鹿児島(九州)とは因果関係があるのかな~などと、またもや調べて見たりしてみましたcoldsweats01 この人が俺の祖先かsign02などと・・・sweat02(実際に大本家には鎧もあって、落武者らしく家系図もあるので見れば分ることなんですが・・・ねcoldsweats02

店とまったく関係のない、アホな記事でした。すいませんweep

百恵様、ご来店!

Tushinbo_img 昨日は、「ダイエットラー麺さん」「ハルクさん」とブロガーさんに、ご来店頂き本当にありがとうございましたhappy01

「ダイエットラー麺さん」「Jamminさん」のブログにあったのを試してみました(影響度低っsign01パン屋さんに転身しましょうかね~興味あるしsign02

本日は、「百恵さん」(ブログお持ちかは不明)が職場の皆様とで、ご来店して頂きましたsign01 当店では、女性だけ4名様というのは珍しく、店内が華やいだ感じでありましたよtulip

以前、「スープカレー麺」にコメントを頂いておりましたので、今回noodleのも気に入って頂ける様、渾身の気合と愛情を込めて作らせて頂きましたぁーsign03(言い過ぎかな?coldsweats01

他のお客様には申し訳なかったのですが、特別バージョン(「レラカムイ」テイストにて)のご提供でしたが、「パプリカ」がお好みだった事であえなく撃沈した次第でありましたweep

いや~それにしても、ブログを通じてのご来店ラッシュには、本当に感謝・感謝ですm(_ _)m

追記、「yokkoさん」も(お顔は分りませんがcoldsweats01)いらして頂いてたようです。ありがとうございます。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »


アクセスランキング

ポチッと!応援願います!

★よく利用するサイト広告

無料ブログはココログ