« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

味噌バターポテト牛乳?

P1010171 「はじめさん」からのリクエストにお答えすべく、こんなものを作ってみましたcoldsweats02

牛乳ベースとの事でしたので、色合いを活かすには塩味での調味だとは思いましたが、本日は白味噌での挑戦を決行いたしましたsign01

牛乳1・豚骨スープ1・水2を併せまして、火に掛けながら白味噌を溶いてチョッイト味見を。

物足りない感じで~すthink 

昨日の予定ではホワイトソースもしくはシチューの素などを考えましたが、買い忘れましたので何かないかと思案しまして、一度やってみたかった「マッシュポテト」を投入してみることにsign03

とろみがついて「味噌ポタージュ」sign02 表現があってるかは分りませんが、そんな言葉を思い付きましたsweat01

「mamagoさん」からのアドバイスを活かし、玉葱とベーコンはなかったのでバラチャーシューの細切れのバターソテーとボイルキャベツのトッピングで完成です。

「はじめさん」の期待したものと大分離れてしまったと思いますが、これはこれでと言う事で・・sweat02sweat02しかも、ポテトが多かったので「牛乳さん」は何処へやら・・・sweat01

しかし、絶品とまでは言えませんが、なかなかイケましたよ~これはこれでcoldsweats01

2008年10月30日 (木)

絶品!味噌カレーチーズ

P1010169 本日の賄いですhappy01

残り物の「チーズフレーク」を何かに使っての賄いにと、思っていたところに「mamagoさん」からのコメントを頂き、再度「チーズ味噌noodle」を作ってみることにしましたぁ~sign01

前回よりチーズを大目に投入しましたが、やはり感動が薄いというか物足りない様に・・・。やはりチーズの組み合わせや他のチーズなどが必要かな~

P1010170 そこで思いついたのが「カレー」でありましたsign01厳密には「ガラムマサラ」の投入です。

先日の、見よう見まねの「味噌カレー牛乳」よりも、イイ感じですsign03 これヤバイかもsign02

対抗する気など毛頭ありませんが、メニューに加えたい位の良い仕上がりと感じましたよ~。チーズとガラムマサラをトッピングしただけですが・・・sweat02

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

スタンプラリー9軒達成!

P1010167昨日の休みに、息子(3才)と「いり〆」さんにお邪魔して参りましたsign01

あおもりラーメン協会の事務局を担当されておる「いり〆」さんでしたので、今回のラリー参加費を直接納めながらでしたcoldsweats01

2度ほど、若だんなさんとはお会いしてましたので、「あっ、どうも~」とお声をお掛け頂き、何故か恐縮しながらの入店でありましたぁ。

初めてですので、私は基本の「ラーメン」を息子には「卵とじうどん」を、組み合わせに感動を覚えつつ、おいしく頂いて参りましたよ~sign03

「カレー南蛮」が結構人気ですよとの事でしたので、次回に是非とも頂きたいと思います。ご馳走様でしたsign01

スタンプラリーの9軒目最後を飾る「〆」に、何ともふさわしいお店だったなぁ~などと思うのは私だけsign02

今回のスタンプラリーで感じる事で、枚数を多く応募された方に特別賞的なものも設けても良いのでは?と思い、また予めスタンプの並びを決めて置き、オールビンゴ賞とか抽選に依らない「賞」などの設置も面白いのではと思う次第です。

2008年10月28日 (火)

マンドリンコンサート

P1010158知り合いの友人の方が演奏されるということで、告知ポスターと入場整理券を預かりまして、設置しております。

11月2日(日)青森市民ホールにて、午後1:30開演です。

入場料無料ですので、素敵なコンサートともお聞きしてますし、芸術の秋ということでお時間のある方は如何でしょうか?

話題が変わりまして、本日の賄いは「九州系バリ硬豚骨noodle」でありましたsign01

P1010161たくさんサンプリングして頂いたので、本日はパートさんにも食べて貰いまして、かなり気に入った様で「メニューに加えて欲しい位」との事。(食券機のボタン無いし、手が回らなくなりますのでもう無理ですが・・・)

20秒にて昨日よりは硬かったのですが、もっと硬くてもと思いました~でもこれ以上短いとお腹こわしそうなので止めときますcoldsweats01

2008年10月27日 (月)

豚コク麻油塩(博多風)

P1010154 本日の賄いでしたhappy01

加福製麺所さんより、サンプリング頂いた「九州系の極細麺」を使用しましてのチャレンジです。

P1010155豚骨のスープの濃度高目のものに、塩味です。

とろ~りスープが唇に、まとわり付く感じですね~。初の試みにしてはまずまずですヽ(´▽`)/

P1010156 かなり細いので、まずは40秒茹でで頂きましたが、もうすでに軟い感じです。九州系に倣って「替え玉」を30秒茹でで丁度良い感じでしたね。

P1010157明日は20秒茹でのバリ固に挑戦しますsign01

味を変えたいなと思い「麻油」を投入にて、さらにいい感じでしたよ~sign01

2008年10月24日 (金)

スタンプラリー7・8軒目

P1010161  昨日の休憩中に「八森ラーメン」さんにて「細並noodle」を、店が終わってから「まるき」さんにて「支那そば」を頂いて参りましたsign03

どちらのお店も老舗とあって、やはり学ぶところが多々あった様に思いますね~

P1010156またどちらも、飽きの来ない毎日でも食べられるnoodleだと思いますし、だからこそ、昼夜と食べても「胃もたれ」しなかったと思う次第です

商売に対する姿勢というか、長くやっておられる重みみたいなものが伝わってくる感じが致しましたね~。

というわけで、若輩者が流石にお声掛けするのはためらいまして、おとなしく食べて帰って参りましたcoldsweats01

2008年10月23日 (木)

スタンプラリー4・5・6軒目

P1010155 一昨日に「麺山駒込店」さん、昨日は「ラーメン福」さんと「市場らーめん」さんのはしごでありましたhappy01

お店の話題の前に、アウガの7階児童ライブラリーのAVコーナーにも寄り、新幹線のビデオを息子と観て参りましたcoldsweats01

「ラーメン屋さんになってなかったら、これにパパは乗ってお仕事してたかもよ~」などと申したら、「ぼくも乗りたいsign03」だそうで、ラーメン屋さんとどっちがいい?の答えに「新幹線bullettrainsign01」とのことでありましたweepんだよねdown

P1010151 麺山さんでは「中華そば」を、ライス・おしんこもちゃっかり頂きました~(^-^;  夜11時位でしたがけっこうお客さんがおりまして、その後も次々と入ってくる繁盛ぶりでございました。正直、羨ましく感じましたね~( ̄ロ ̄lll)

P1010154 福さんでは、息子に「焼きそば」を食べさせて、市場さんでは、「煮干し醤油」を私が頂き、クリッパーのクーポン利用でフルーツデザートを息子に頂きました~coldsweats01

「市場らーめん」のおかみさんと少しお話しが出来まして、「この通りはジジババ通りと言われててね~人通り少なくなるの早いんですよ~」「スタンプラリーの参加者が去年より少ないように思うね~」などなど。

素性を明かしておりましたので、いろいろ同業ならではのお話も出来て楽しかったですよ~sign01

追記:本日の道場破りは「mamagoさん」でありましたsign01

2008年10月21日 (火)

スタンプラリー2・3軒目

P1010150 「十三湖本家 しじみらーめん」さんと「中華そば イワキ」さんにおじゃま致しました。

昨日、店が終わってからの「しじみさん」では「特製しじみしおらーめん」を、そして本日休憩中に「イワキさん」へ「醤油ラーメンあっさり」を頂いて参りました~。

やっと3個目のゲットですsign01ブロガーさん達にはかないませんね~。

メニューの見直し、新メニュー発売が一段落しましたので、これからスタンプラリーを盛り上げの為にも頑張りたいと思いますsign03

本日より「魚介濃厚まぜ麺」を発売開始した訳ですが、「いとぴんさん」と「謎の常連さん」に早速の道場破りされちゃいましたsign03

オープン間際の先制攻撃で、油断してましたからチョット焦りましたねsweat01

盛り付けが終わり持って行く時に、何とsign01「卵黄」が破れてしまいました~down「いとぴんさん」ゴメンなさいm(_ _)m

追記:お知らせです。26日(日曜日)は休業致します。(まだ未定ですが、25日夜の部もお休みの可能性あります) 法事にて、田舎(蔵王)へ行って参ります。

2008年10月20日 (月)

「魚介濃厚まぜ麺」新発売

Mazemen_2 先日「くどうはじめ」さん(スタンプラリー初参戦)に、太鼓判を頂戴し「ダイエットラー麺」さん(スタンプラリー3個目)にも高評価を頂きましたので、発売開始してみようと思いますsign03

今回改良した点は、お好み焼き用の「アミエビ」プラスと「チャーシューの細切れ」「玉葱のザク切り」を、まぜだれと一緒に加熱し麺と絡めました。

その為、他の具材に隠れて見えませんが、混ぜた後のお楽しみということで・・・sweat01

麺はもちろん「極太麺」で、150g使用のお安め設定good680円でのご提供ですsign03

ちなみに「汁なし」表記は、スープに浸っていないという意味です。食べ終わると「たれ」が残りますので、おじや風なご利用でも召し上がり頂けますsign01

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008年10月18日 (土)

掟破り?味噌カレー牛乳

P1010145 本日の賄いは、「味噌カレー牛乳noodleでしたsign03

青森を代表するnoodleでありますが、わたくしまだ食べたことが無かったんですcoldsweats01 然らばと、挑戦致してみた次第です。

「掟破りシリーズ」に加わるかは、全くの未定ですsweat01別な意味で掟破りかもしれませんね(A;´・ω・)アセアセ

P1010143「ジャガボール」試作時の残り物のカレーパウダーとガラムマサラを合わせての大さじ1杯位に低脂肪牛乳90ccを投入致しましてと。

( ̄ー ̄)ニヤリ

P10101443倍程度の豚スープでのばしての、野菜と味噌だれも投入し、沸騰させ灰汁を取り除いての完成で~すsign01

あら、簡単そう~sign02と、思われた方がいらしゃるでしょうが、ある意味簡単かな?sweat02でも、だいぶ端折ってはおりますが・・・sweat01

追記:本日の道場破りは、くどうはじめさんが「魚介濃厚まぜ麺」を・龍さんは「豚コク白味噌」での初挑戦でありましたsign03

2008年10月17日 (金)

掟破りシリーズ第2弾

P1010141 「掟破りシリーズ」の第2弾の「黒麻油白味噌」750円です。

明日より、販売開始とさせて頂きますsign03

一昨日発売した「豚コク白味噌」は、おかげ様で出足好調sign02ということで、早速の第2弾ということになりましたcoldsweats01

ベースは同じですが、背油・鶏油・麻油(焦がしにんにく油)プラスの、ややコッテリ目で風味もアップです。熱々度もアップ?

さらに、「ゆず七味」を添えてのご提供を予定しています。

見た目の白と黒のコントラストが、なかなか鮮やかでもありますよ~scissors 「赤麻油白味噌」なんてのも挑戦してみたくなった次第でありましたね~っと。

追記:本日ブロガーさんのお一人と、初面会出来ましたぁ~happy01 お話の中で、もう全メニュー制覇という常連さんだったにも拘らず、全く気付いておりませんでしたsweat01o(_ _)o

2008年10月16日 (木)

もう一つのスタンプカード

P1010138 先週、「あおもりラーメン協会」と「極楽湯」のスタンプラリーを集め始めましたが、実はもう一つ集めておりましたcoldsweats01

メガ・ベニーマートさん」のスタンプビンゴゲームですsign03

明日で終了なのですが、1マス・オールビンゴ達成しましたぁ~sign01  300Pゲットですsign03

先日に、「あおもりラーメン協会」のラリーパンフ設置を快諾して頂き、200部があっという間に無くなっておりまして、恩返しというわけではないですが、積極的に参加させて頂きましたよぉ~。

お店の買い物をよくするのでポイントも知らず知らずに溜まっていて、だいたいが「ワインwine600P」と交換して私的に利用させて頂いておりましたsweat01

以前、tvのニュースでマイルの私的流用が問題の様なのを見ましたが、大丈夫ですよね~sign02

わたくし以前は、ポイント・スタンプ・クーポンなどの利用は一切しない人でしたが、参加してみると以外やハマリまくりですね~楽しいです\(;゚∇゚)/

2008年10月14日 (火)

「豚コク白味噌」発売開始

Butamisoいよいよ明日から、「掟破り」と題しての新発売ですsign03

「豚コク白味噌」名前そのままなのですが、豚骨白湯スープと白味噌メインの合わせ味噌との仕上げで、「ムチムチ極太麺」をあわせました。

カレー麺にも使用している「モチモチ太麺」とのチョイス形式もありかと考えております。

今後、「チーズのせ」や「マー油」などのトッピングでのバリエーションも検討して行きたいと思います。

現状あります、「九条ネギ」「炙り焼き豚」のトッピングもおすすめで~すsign03

話は変わりますが、本日「heroheroさん」に道場破りされてしまいましたぁ~w(゚o゚)w(笑

スタンプラリーを本日より参戦された模様でしたよ~。(公表してよかったかな~?coldsweats01

遠いとこ、ご来店ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

2008年10月13日 (月)

ブロガーさん大集結!

ダイエットラー麺さんつがるのおやじさんMTBさん、そしてブロガーさんではありませんが、百恵さんがご来店して頂きましたsign01

「ダイエットラー麺さん」は、裏メニューの「魚介濃厚まぜ麺」をご利用頂き、このところ毎週末にはご来店して頂いてる「つがるのおやじさん」とが、初対面を(*゚ー゚*)

そして、ブログでご来店予告して頂いてた「MTBさん」とはお話し出来ませんでしたが、帰り際もしや?と感じておりまして、先ほど記事にして頂いてるのを確認、やはりそうでありました~sign03

また同じく、ご来店予告して頂いてた「百恵さん」には、有り難い事に復刻版のnew!「スープカレー麺」をご注文して頂いた次第です。昨年は「スタンプラリー」のご応募がスゴイ枚数だったようで、今回で何枚目かお聞きしたかったところでしたが、残念ながら忘れてました~coldsweats01

いや~しかし、「スタンプラリー」効果もあるとは思いますが、ブロガーさんではないお客様をも含め、本日は多少賑わった感のある営業にて「あおもりラーメン協会」に加盟して、本当に良かったと感じておる次第でありましたsign03

P61を、まさしく感じた一日でもありましたね~

ヽ(´▽`)/

本日だけではなく、ご来店して下さった皆様に本当に感謝致します。

ありがとうございました~~up

2008年10月12日 (日)

スタンプラリー9個達成!

P1010132 実は、私のではなく当店のパートさんのものですsweat01

ブロガーさん並の早さですね~ビックリですsign03ところで、当店のスタンプないのですけども・・・sweat02(賄いで毎回当店のラーメン食べてますからねcoldsweats01

せっかくなので、mobilephoneでブログやることを勧めましたよ。

それにしても、私より研究熱心なパートさんでありましたcoldsweats02

2008年10月11日 (土)

「魚介濃厚まぜ麺」試作2

Sp1010128 本日の賄いですが、前回の試作品に「卵の黄身」と「天かす」をトッピングしてみましたsign01

そうそう、ボイルしたキャベツも新たに加えまして、なんか商品価値が出てきた感じです。

販売してみたくなりましたね~sign02

Sp1010129そこで、この商品を食べてみたいという方に、「つけ麺」の価格にて裏メニューでご提供致しま~すsign03

宜しければ、ご利用ください(◎´∀`)ノ

2008年10月10日 (金)

豚コク白味噌

P1010122 本格的発売に向けての試作品、「豚コク白味噌ら~めん」ですsign03

豚骨オンリースープに、今回は白味噌オンリーを使い、丼の淵のが「酒粕入り辛みそ」、麺は極太麺での試食でありましたnoodle

前回、極太麺のなじみの悪さに、mamagoさんより煮込んでみては?とのコメントを活かしての試作でもありましたよ~sign01

「酒粕入り辛みそ」は好き嫌いが分かれそうsign02と感じ、その他はバランス良く仕上がった感にて、我ながら満足しておりましたcoldsweats01

P1010124そして、試食途中にゴーダチーズの「チーズフレーク」を投入してみましたよ~sign03

チーズが味噌スープに溶け込んでマイルドさUPsign01いい感じではありましたが、相性的には「赤味噌」だったかなと感じるところでしたね~

全体的に、ぼや~っとしてしまった様に思いますcoldsweats02

2008年10月 9日 (木)

スタンプラリーず

昨日の休みに、息子(3才)と「尾道らうめん 八八」と、またもや今週も「極楽湯」へと行って参りました。

P1010125 「八八」さんでは、気になっていた「みそチーズnoodle」を頂きまして、りんごファイバー入りsign02だったかな?の麺に感動しましたよsign012種類のチーズの内のパウダーのが美味しく感じて、何というチーズか尋ね様と思いましたが止めましたcoldsweats01

P1010127そして、1番のお目当ての「あおもりラーメン スタンプラリー」お初のスタンプをゲット致してまいりました~sign03

参加・加盟店の店主が集めて良いの~sign02というお声が聞こえそうですが、ひとつの盛り上げ行為ということで大目に見てやってくださいcoldsweats01

「極楽湯」でも今月中、スタンプラリーやってまして集めることにhappy01

10個集めると、「ミニ十割そば」と「入館無料券」をゲット出来るという企画であります。

「極楽湯」にて、なんとsign01週に4・5 回、当店にご来店して頂いてるお客様に遭遇いたしましたよ~sign03

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008年10月 7日 (火)

本日のおにぎり

P1010120riceball限定無料」サービスを知らない新規のお客様が多かったせいか、多少込み合った割りにはだいぶ残ってしまいましたbearing

という訳で、「高菜炒飯のriceball」が本日の賄いでしたsign01

スタンプラリーもまずまず好調といったところで、すでに5・6個のスタンプを集められたお客様を、結構見かけるようになりましたね~。

その中のお一人で「しんぐるもるつ」さんのマスターに、本日ご来店して頂きましたm(_ _)m

なんでも、ラーメンフリークが集まるBARと伺ってまして、マスター自信もマニアsign02ということで、全店制覇を目指すとの事でありましたよ~w(゚o゚)w

一昨日には、「ののはな」さんのマスターにもご来店して頂き、スープカレー麺を絶賛してもらった訳ですが、本当に感謝感激o(_ _)oペコッ  であります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008年10月 5日 (日)

魚介濃厚まぜ麺

P1010115 本日の賄いは、昨日の反省のもと、サバみそ缶入りのつけ麺だれ(現状のもの)を使用したアレンジ版でありましたsign03(玉子とチーズはなしですcoldsweats01

通常のつけ麺だれの、大体2倍濃い目で量は半分といった感じですかね~sign01

P1010117 そして、サンプリングして頂いた「ゴン太麺」(12分茹で)小麦香る、噛み応えのある凄~い麺。

昨日のと比べたら、最後まで飽きずに食べれましたし、これが「まぜ麺」と呼んで良いかは別として、残ったタレが勿体なくて「おじや」にしちゃった位でありましたよ~

P1010118 夜の部のバイト君にも食べさせ、「ウマイsign01」との事でしたぁ~ヽ(´▽`)/

2008年10月 4日 (土)

まぜそば

P1010111 本日の賄いは「まぜそば」をいただきましたよ~sign01

昨日の記事で「味噌系」の試作が先行のように書いておきながらでしたsweat02まだ食材調達が出来ていませんので、週明け位からですかね~。

たまたまスーパーで、値引きシール貼られて居ったので買ってみることにsweat01

P1010110 ジャンクガレッジ監修の市販品の、タレとふりかけのみ利用しての試作でした。

「極太麺」を使用し、もやし・チャーシュー・温玉・チーズ・ベビースターカレー味・九条ネギのトッピングです。

P1010114 情報収集したものをとりあえず乗せて見ましたが、温玉とチーズでカルボナーラみたいになり、実は私の苦手な一品でして、チョット後悔した次第ですsweat02

麺の量が多かったのもありますが、後半飽きて来まして「辛味と酸味」が欲しくなりましたね~。タレの味もちょっと微妙に感じて、これなら当店の新作「つけ麺だれ」を絡めて食べてみたくなった次第でありましたね~sign02

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

え、ラーメンの自家製麺って、そんなに簡単なの?─「究極ラーメン」詳しくはこちら!

2008年10月 3日 (金)

「焼きネギ」トッピング

P1010109 食券機のボタンに制限がある為、「青ネギ」(現在は九条ネギですが)ご購入で、「焼きネギ」(針生姜付き)にも出来るというご提供の仕方に決定いたしたいと思いますsign01

もちろん使用するのは、県産品の長ネギですよ~(いとぴんさ~ん)good

本日の賄いでも再度(辛味をチョット抑えて)試してみた訳ですが、作業的な流れも確認出来ましたし、食べてみてもイイ感じですsign03

そうそう、青ネギの代わりに「玉葱」に変更致したいとも思います。

これで、「スープカレー麺」「コク節つけ麺」が、新たなバージョンとして落ち着いた様に思いますので、次のテーマは「掟破りの味噌ラーメン」と銘打っての開発・販売を予定しておりますsign03 その次には「はじめさん」との話で出た「まぜめん」の試作でしょうかね~。

ご期待くださいませ(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008年10月 2日 (木)

サワークリーム

P1010108 「ベニーマートさん」にて、発見いたしましたsign01

いつもは見向きもしないコーナーでしたので、存在すら知りませんでしたcoldsweats01

ラーメンスープに溶け込むチーズを探していましたが、名前を思い出せず眺めていたら、カレー・シチューにコクとマイルドさアップsign01ですと。

こりゃぁ~試すて見ねばなんね~な~すぅsign03ということで、購入いたしました。

P1010107 早速、投入で~すnoodle

おやっ?チーズっぽい味、後は普通に濃い~生クリームでしたねsweat01

自分的には、スパイシーさが消えてしまい、プラスしたメリット感が低いカナ?と。

お好きな方もいらっしゃるとは思いますがsweat02・・・でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

湯船にタコ出没

P1010105 昨日の休みに、また息子と「極楽湯」に行って参りましたsign01

←こちらを持参で。

「いとぴんさん」からの頂き物の「おえかきバック」と、近くのダイソーで買わされた「泳ぐタコ」ですcoldsweats01

「おえかきバック」は、いつも持ち歩くようになって手放さない状態で、かなりのお気に入りのようですsweat02いとぴんさん、ありがとうございました。

これから「極楽湯」行くことだし、これどうぉ~?ということで「泳ぐタコ」に決定sign01頭に付いてる「子だこ」を引っ張るとタコ足がまわり泳ぎだすというもの。

「泳ぐタコ」実は、パパの方がお気に入りだったかもsign02

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »


アクセスランキング

ポチッと!応援願います!

★よく利用するサイト広告

無料ブログはココログ