« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

年末年始★営業案内

年末年始関係なく、通常営業致しますhappy01

明日、31日は水曜日ですので、昼の部のみの営業ですsign01

元日と2日は繁忙が予想されますので、スープ無くなり次第終了とさせて頂くかもしれませんm(_ _)m

明日も記事をアップするかもしれませんが、

皆様、本年は大変お世話になりましたsign03

新年も宜しく、お願い致しますtaurus

良いお年をお迎え下さいm(_ _)m

ブログ村 ラーメン

2008年12月29日 (月)

市販津軽系醤油だれⅡ

P1010262 2回目ですcoldsweats01

パッケージの作り方ならば、本来「お湯」のところを、現在当店にて煮干し出汁の開発中のものと併せての試食でありましたsign01

「青森焼干し」(高砂食品)と「煮干し味」(一番食品)

P1010263P1010266  あくまでも味の探索の為ですが、いままでの全てが物足りないとは言えバランスは良いと感じましたね~。まぁ~流石はメーカーさんと言ったところですねcoldsweats01

高砂食品さんのが、ちょっと高めな値段もあってか(焼干しだから?)私的には一番美味しく感じましたね~sign03

ブログ村 ラーメン

2008年12月27日 (土)

さ~て?問題です!

P1010265 クイズcoldsweats01 ジャジャーンnote

こちらのnoodleは、何処の店の何noodleでしょうかsign02

本日、休憩中に頂いて参りましたsign01

正解者には何か良いことがあるかもよ~~んsign02 happy01

期待した方は、コメント欄からお答えをどうぞmailto

アドレスを忘れずにsign03(公開されません)

2008年12月26日 (金)

お歳暮「金箔入 祝酒」

P1010260 この世知が無い時代に、このような立派なお歳暮頂きましたsign03

わたしが商売始めた頃(15年前位)は、各業者さんから色々と頂けましたが、年を追うごとに少なくなってしまいましたweep

最近ではカレンダー貰えたら良いほうで、年末年始の営業案内で終わりという淋しい実情ですcrying

P1010264 「加福製麺所さん」から頂いた訳ですが、他の繁盛店さんから比べたら貢献度が少ないのにも拘らず、大変恐縮な気持ちでありますo(_ _)oペコッ

正月に頂戴しようかbottleとも思いましたが、年末年始も関係なく通常営業を予定しておりましたので、早速頂いてしまいましたcoldsweats01(二晩でsweat01

のんべぇ店主なのが、ばれちゃいましたね~sign03

2008年12月23日 (火)

市販津軽系醤油だれ

P1010255 スーパーで存在は知っていたものの、流石に店で使うことは無いと見向きもしておりませんでしたsign01

が、しかし一般家庭でどのような味のnoodleが食べられているかを、知って置くのも大事かと思いまして買って作ってみる事にhappy01

「津軽ちりちりnoodle煮干味」(松金製麺)と「支那そばスープ」(戸田久)

P1010258P1010259 味的には、まあconfidentそれなりでしたが、どちらも煮干がはっきりしててやるな~sign01って感じでしたね~。正直あまり期待はしてなかったのですがsweat01

メーカーさん、すいませんm(_ _)m

実は、ワンコインyen500以下で食べられるnoodleの開発の下準備というか、食べ飽きの来ないnoodle模索の為の試食でもありましたsign03

またメニュー増やすんかいsign02 っと突っ込み入りそうですね~・・・sweat02

ら~めん道場は何処を目指しているのでしょうね~shock

繁盛店sign03には間違い無いのですが・・・ムムム。

にほんブログ村 青森情報

2008年12月21日 (日)

年末のご挨拶と称して

昨日、店が終わってからのbeerwinebottlebeer三昧でありましたよ~wobbly

1軒目、カラBOXさん ビール1・ウーロンハイ3

2件目、いぶし銀さん ビール2・日本酒1合

3軒目、ののはなさん グラスワイン2・ボトルワイン半分以上

4件目、十三湖しじみnoodleさん、ビール2・塩しじみnoodle

後半戦、あまり記憶がない状態でありました~sad

本日の道場破りびと、「くどうはじめさん」「MTBnoodleさん」「ダイエットnoodleさん」でしたsign01

そして先日、謎の女性ブロガーさんは「Be Happy♪さん」でしたcoldsweats02

2008年12月20日 (土)

激辛!汁なし坦々麺

P1010252 思えば、辛いメニューが無い事に気付きこんなのを作ってみましたsign01

辛いの苦手な割りには、極たま~に食べてみたくなるんですよね~coldsweats01

現メニューの「まぜ麺」風に、ひき肉・唐辛子・花椒を入れた醤油ベースだれを絡めて頂くスタイルです。

P1010254 調子こいて辛くし過ぎましたcrying 辛いの何のってsign03 火が噴けるかと思った位ですcoldsweats02

「ハバネロカレー麺」食べた時以来の衝撃でしたね~impact

辛いし痺れるしで、もう断念しようかと何度も思ったですよsweat01見た目そうでもなさそうですが・・・。

話は変わって、当店のパートさんがスタンプラリーの2等noodle3杯無料券が当たったそうですsign01

「良かったですね~何処の?」との問いに、「ラーメン福さんと華丸さんとら~めん道場sign01」だそうで。かなりウケましたhappy02

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008年12月19日 (金)

ネーミング『豚道山』??

P1010255 第二弾sign01作っちゃいましたsweat01

スープベースは以前やった「濃厚豚ニボ油」の味濃い目、麺の量は300グラム、野菜も同量程度で「きざみニンニク」「背油」のトッピング、そして醤油のかえしをさらに野菜の上からかけ回してとhappy01 道場が作るpigfuji どうでしょうかsign02

P1010254 前回も「極太麺」使用でしたが、今回は絡みを良くする為に手もみをかけてみました。

かなり入りましたsweat01体重かけて拳骨で、「手もみ」というより「押し潰し」でしたねcoldsweats01

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008年12月18日 (木)

『浜寿司 義兵衛』で食事

P1010252_2 P1010253 

昨日の休みに、久しぶりに廻らないお寿司屋さんでの息子(3才)との食事でありましたcoldsweats01

「浜寿司 義兵衛」さん、(浪館前田2-3-21)三内小学校通り沿いにあります。

P1010251夜の御膳メニュー「握り御膳」とお子様用「ぼんぼり」の注文でしたよ~sign01

実は、親子二代ですし屋さんを営んでる『義兵衛』さんはブログをやっておられまして(noodle記事が多いですhappy01)当店にも何度かご来店して頂いておりましたo(_ _)o

私の住いからも近く、リーズナブルなお店とも他で紹介されていましたので、いつかお邪魔しようと思っておりましたhappy01

ブログをやっておられるのは二代目さんで、noodleスタンプラリーは2枚の応募だったそうで(貢献度高っsign01)昨日の時点では当選の通知がまだとの事でしたよ~coldsweats01

息子共々美味しく頂きました。ご馳走様でありましたsign01

このすばらしい料理内容にて、2千円でお釣りが返ってくるんですsign03 

是非皆さんも、ご利用してみては如何でしょうかsign02

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

2008年12月16日 (火)

作ったどぉ~食ったどぉ~

P1010245 昨日「長尾さん」来訪時、オーナーさんが直々に厨房に立ってらした様でしたね~coldsweats01

オーナーさんが居るとは思わず、店でお声かけせずに一般客を装って来たつもりでしたが、バレバレだったようですsweat01

メニューの価格の間違いに、もしやまだ気付いておられないかとご指摘してきたのですが、すでにブログへ訂正の記事がありまして、余計なお世話だった様で・・・sweat02

すいませんsign01

すいません序でに、パクッて作っちゃいましたsign01味的にはまったく別物ですが・・・。

2008年12月15日 (月)

黒てり大二郎(中)

P1010240 食べて参りました~sign03

長尾noodle」さん。

実は2度目でして、前回はもう3年前だったので何を食べたか覚えておりませんが・・・coldsweats01

最近ブロガーさん達が食べまくっている「大二郎」、食べておかない訳にはいかないという事で、中休みすぐに向かいましたrvcardash

一昨日も実は行ったのですが、16:00間際でして小心者の私は入店出来ずに帰って来ちゃいましたweep(営業時間覚えてなかったんです・・・sweat02

400gのを食べる勇気が無くにし、こってりしてると思いきやさっぱりと頂けましたよ~happy01

食べてる最中には、フムフムなるほどsign01といった具合に、真似てどのように作って賄いで食べようかと思い巡らせておりましたね~coldsweats01

大変、美味しゅうございましたsign01ごちそうさまです。

P1010242 そうそう、ABA主催のスタンプラリーカードも頂いて参りましたよ~。

これを期に行ったことの無いnoodle店を、また巡ってみましょうかね~sign02

一昨日にテンポさん、昨日に「おやじさん」「龍さん」、本日にまだ名前は分りませんが、女性のブロガーさんにご来店して頂きました~sign03

皆様、ご来店ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

2008年12月12日 (金)

スタンプラリー抽選会

P1010237 本日、商工会議所に於いて「あおもりラーメン協会」主催、スタンプラリーの抽選会が厳正な下に行われました。

応募総数693枚、内スタンプ9個が301枚で6個が200枚、3個が192枚でした。

スタンプが半端なのもあったでしょうから、全体で約4000杯のnoodleがラリーによって消費された事になります。

単純に1店舗あたり、平均130杯程度ということになりますね~sign01

これから店舗別のスタンプ数を集計するとのことで、当店は初参加にてどの程度貢献出来たか気になるところです。

皆様が気になる当選発表は、15日に当選の通知が発送されるようです。受け取り方などの記載もされてます。

但し、2等のラーメン3杯無料券は当選者100名ですので、商品の発送を持って当選の発表に代えさせて頂くとの事です。

ところで、なんとsign011等青森ブランドまるごとセットの当選者様が、聞き覚えのあるお名前でしたよ~sign03

○○さんの奥様、ご当選おめでとうございますsign03ヽ(´▽`)/

2008年12月11日 (木)

畑のお肉、健康ラーメン

P1010236健康を意識して、大豆食品を集結してみましたsign01

題して、イソフラボンnoodleとでも申しましょうか・・・coldsweats01

白味噌noodleベースに、きな粉大さじ1と納豆1/2パックの投入で出来上がりです・・・sweat02(チョット安易な発想かも?)

P1010235_2ここだけの話、きな粉は現状も味噌noodleに小さじ1程度、風味と旨味アップの為に使用しています。

代表的なイソフラボンには・抗酸化作用(老化防止)・ガン予防 ・更年期障害の緩和、骨粗鬆症予防・生活習慣病予防などの健康効果があるようですね~。

その他にも大豆には健康に良い成分がたくさんですが、ビタミンA・Cが含まれておらずそこで、もやしねぎにはそれらがたくさん入っていますので、補ってくれてとても栄養バランスのとれたnoodleと言えるのではないでしょうかsign02

さらに、大豆の旨味成分が塩分が控えめでも美味しく感じさせてくれるので、他の調味料より塩分の採り過ぎにならないとの事ですsign03

納豆を100回程混ぜ混ぜで、2倍程度旨味が増すそうです(豆だけに豆知識でした・・・sweat01

2008年12月 9日 (火)

ねぎ味噌ホワイトX'mas

P1010232 九条ねぎが甘くて美味しい季節になりましたhappy01

「こと京都」という会社から仕入れさせて頂いておりますが、発注の際に九条ねぎが旬を迎えましたとの事で、本日到着したものを早速頂くことにsign01

ただねぎ盛りにしても面白くないので、お遊びで九条ねぎをツリーに見立てデコってみましたcoldsweats01

P1010233まぜ麺で余る卵白でのメレンゲ・昨日の香味油仕込みで出た揚げカス・チーズ・納豆・味玉・チャーシューでした。

もっと高く盛り付けの予定でしたが、これでもかなりの量のねぎで限界を感じました~sweat01(ツリーとしては不出来でしたね~sweat02野菜で土台作るべきだったか?)そして仕上げの香味油がけですsign03(パチパチジュワ~)

実はチョット食べかけてから思い出しましたcoldsweats01

九条ねぎの甘みと風味がさらにアップいたしましたよ~。

味的にはメレンゲが微妙でしたが、他はまずまずってとこでしたね。

それにしても、お遊びが過ぎたかな~sign02

2008年12月 8日 (月)

つけだれマニュアル公開

P1010224_2 本日、サバ味噌缶入りのつけ麺だれを仕込みましたので、部分的にご紹介致しちゃいますsign01

secret・・・coldsweats01

P1010225_2まずはサバ味噌缶と、今回さんま水煮缶のブレンドにしてみました。

鍋でそれらを汁ごと木ベラにて砕いて行きます。

細かくなりましたら鰹粉・砂糖・ゆず唐辛子を加えます。

P1010226さらに、ラーメン醤油だれとお酢を加え、火にかけ混ぜ合わせます。

砂糖が溶けて全体的に混ざればOKsign01

P1010223別鍋でサラダ油を熱して、鰹粉とアミエビ・ニンニク・ショウガでの香味油作りです。

順序が逆になりましたが、この作業が先でしたcoldsweats01

P1010228 サバ入り醤油だれと具材を漉しながら香味油を合わせての完成で~す。

2008年12月 6日 (土)

濃厚ニボ油豚そば(賄い)

P1010216

前回の「濃厚豚そば」に「ニボ油」の組み合わせで頂いてみましたよ~happy01

発売するとしたら、ネーミングを「濃厚豚★゛noodle」にしましょうかね~sign02(何処かで聞いた様な・・・やばっsign01

濃厚さと油っぽさを和らげるべく、野菜増し増しで。背油も増量で行こうかと迷いましたが、止めときましたcoldsweats01

P1010219_2麺は極太麺200㌘に野菜も同量程度で、スープ300ccトッピングを合わせたら、総量750㌘程度ですsign03

完食・完つゆの為、ぐるしいです。ゲフッdash(失礼しましたsign01

昨日の道場破りびと:勝手に発表致しちゃますsign01「どんドコ丼さん」「いとぴんさん」でした。

2008年12月 5日 (金)

にぼ油入り甘露醤油(賄い)

P1010215 煮干し出汁は、個人的にも旨味が強く好きですが、「えぐみ」と「酸味」はあまり得意ではありませんので、それ系はわたくし作れないと思うんですcoldsweats01

当初、「熟成甘露醤油」noodleは油のまったく浮いていないもののイメージでお出ししていましたが、その後少し動物系油の浮いたものでの提供を致しておりました。

全メニューに言える事かも知れませんが、記憶と感動に欠けるインパクトの無さに思い悩み(チョット大袈裟)「煮干し油」の投入を試みてみましたsign03

植物性油での「煮干し油」は、あまりクドくも無くいい感じの香味油に仕上がりましたので期待大でありましたsign01

もうすでにやっているお店はあるでしょうけども、期待を裏切らずの自分で言うのも何ですが、たんげsign01うんっめっがったすよ~sign03採用決定です。

早速、これでのご提供で反応を見てみたいと思いま~す。鶏コクnoodleの次くらいにオススメしたい位ですね~happy01

2008年12月 4日 (木)

やっと「康家」さんを訪問

P1010213 本日中休みに、前から行きたかった「康家さん」noodleをやっと食べる事が出来ましたsign03

「チャーシュー大」を注文致しまして、マスターに気付いて貰えるカナと思いましたがそうでもないご様子(アレッsweat01

一度お会いしただけですから、まあ無理もないですねcoldsweats01

常連さんとお話しはずんでましたので、名乗るタイミングに迷いながらもnoodle届いた時に、

P1010214「道場ですsign01

「えっ?」

「ら~めん道場で~すsign03

「あ~はいsign01店での雰囲気と違いますね~」

と、ホッとした次第でしたhappy01 プライベートでも顔バレするというマスターとは私、真逆のタイプのようです~ハハハsweat01

「えぇよく言われます」とdownそうOFFはオーラ消す様に(ウソですcrying

実際に○○さんの奥さんにも言われましたね~sign01ねぇ○○さんsign03(○○さんは読者の方です)

カウンター越しにお客さんとお話しするのがお好きというところも、わたくしは一部の方とお話しするもののマスター程でもないな~と反省しておった次第ですsweat02

他にも少しお話しが出来まして、私より7歳もお若いマスターですが、何かと学ぶ事があり勉強になった次第でありましたよ~note

ちゃっかり元気も頂いて来ちゃったかな~up

本日の道場破りびと:本日の一番客でした「ダイエットラー麺」さんと、夕食前の寄り道での「一日一麺」さんでありました~sign03

一昨日に三度目の正直にて「テンポ」さんがご来店されてましたよ~sign01「ダイエットラー麺」さんに教えて頂きました。

皆様、ご来店ありがとうございましたhappy01

2008年12月 1日 (月)

ビール煮豚仕込み

P1010212 チャーシュー(煮豚)仕込みにビールを使うと良いと初めて知りまして、早速のチャレンジでしたcoldsweats01

コカコーラ煮に通じるものがあると思いますが、炭酸とアルコールが本当に軟くしてくれるものかと初挑戦でありましたsign01

記事にするのを後から思いつき、もうすでに「サッポロ黒ラベルbeer」が投入されている状態です・・・sweat02

一時間ほど煮込んで、二時間ほど落し蓋しての完成ですsign03

う~んsign02 効果があまり期待したよりなかったかな~sign02 まあ何事も挑戦ということで・・・sweat01

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »


アクセスランキング

ポチッと!応援願います!

★よく利用するサイト広告

無料ブログはココログ