« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

コラーゲン入り鶏塩ミルク麺

P1010308「コラーゲン玉」第2弾ですsign01

今回はカルシウムもプラスしてみようと、ミルク煮干しエビを投入しての、より女性の健康に良い仕上げでの試食でありましたhappy01

コラーゲン玉は前回の残りで、すぐに溶け出さない様に野菜の上にのせましたcoldsweats01

巣の卵みたいですsweat01

スープベースは、以前「くどうはじめ」さん命名の「アヤカSP」のバター無しでのエバミルク版でありましたsign01

2009年1月27日 (火)

コラーゲン玉入り鶏塩そば

P1010304 先日mamagoさん(wishさん)がご来店時に「コラーゲン玉」なるものの存在を教えて頂きまして、noodleに使えないものかと作ってみましたhappy01

市販のニッポンハムで出している鍋用の「コラーゲン玉」を参考に自家製での挑戦ですsign01

トッピング時に薄まるのを防ぐ為、濃厚鶏ベースに塩で味付けしゼラチンを溶かし、冷しての完成です。 イメージ通りのできばえですscissors白玉みたいでhappy01

P1010306 スープ温度が下がってしまうのも懸念し、直径2㌢程の球形にしてみましたが、あっと言う間に溶けて無くなってしまいましたweep

ゼラチンを多めにするか、もっと大玉にしないとダメですね~

女性の為のnoodleをテーマに、ワンコインnoodleの前にメニュー化してしまうかもですよ~sign02

2009年1月26日 (月)

ジャメ×2 O型説明書

P1010302 先日、「龍さん」からこの本をお借りしましたsign01

血液型のお話になり同じO型ということで面白いからと貸して頂きましたo(_ _)o

ラジオの売れ筋ランキングでタイトルは知っており、気になっていましたのでとても嬉しくてすぐに読破いたしましたよ~happy01

一番ウケたところをご紹介いたしますと、

□ 年賀状をぎりぎりまで書かない。

□ で、「今年こそは早めに書こう!」と思う。

□ を、毎年繰り返す。

□ 宝くじを買っただけで当たった気になる。

□ で、当選金を何に使うか真剣に考える。

□ 外れてもあまりがっかりしない。

まさしく、自分ですsign03happy02

この年末年始にやっちまった事が見透かされた様でしたねsweat01

チェック形式の採点方式で、かなりの確率で当たってました~sign01

昨日夜の部の休みについて

昨日急遽お休み致しまして、ご来店頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m

一昨日にわたくし腰を痛めまして、それが昨日は悪化し立って作業するのも辛いほどで、やむなく夜の部をお休みとさせて頂きました。

ぎっくり腰ではないとは思いますが、時折痛みで腰砕けみたいになりましたので、とても作業にならないという感じでありましたね~。

「極楽湯」にて整体をしてもらいシップを6枚くらい貼って、本日は何とか営業することが出来たという次第であります。

こんな腰の状態でしたので、雪かき出来ないなと思っておりましたら、自宅ではお向かいのおじさんに、またお店ではバイトさんの彼氏さんに除雪して頂いておりまして、大変助かった次第です。

感謝、感謝でありますo(_ _)o

2009年1月22日 (木)

塩ショウガ豚道山!(賄い)

P1010300 シリーズ化して行きそうsign02

てな訳で今回は塩味に挑戦sign01「くどうはじめ」さんに伝授頂いた「生姜」をトッピングして、また「小エビ」も投入しての試食です。

塩味の為、最初豚っぽさpigが気になりましたが、生姜がそれを消してくれまして、さらに食べ飽きを防いでくれましたね~good 小エビscorpiusは色取り程度で、影響度を感じませんでしたねcoldsweats01

食べ残しても良いものを、つい完食してしまいましたcoldsweats01

次回は「味噌味」かなsign02 メタボぉ~・・・sweat02

K3200001 せっかくcameraして来ましたのでsweat01

青森ラーメン検定、問3sign01

さぁ~何処のnoodleでしょう?

今回こそ、お答え頂いても何もありませんですcoldsweats01

2009年1月20日 (火)

濃厚とん塩つけ麺(賄い)

P1010297 またまた、「ちょ~極太麺」を使用しての賄いですsign01

今回は、麺の味と香りを堪能してみようと、豚ベースの塩味でダイス玉葱とゴマのみの、シンプルつけだれで頂いてみましたsign03

また今回8分茹ででしたので、噛み応えが増して少々あごが疲れましたが、想像通り充分主張していて堪能できましたよ~confident

でも、どうなんでしょう?好みが分かれそうsign02

インパクト面では申し分ないわけですが、つけだれ次第と言ったところでしょうかね~。

話は変わって、「豚道山」発売開始から一週間経過いたしまして、好調な出だしと言って良い状況でありますsign01

先週末にはランキング1位になったほどの、「豚道山」旋風を感じた次第です。

あちらでpigfujiこちらでもpigfuji「お~sign01わ~」「すげ~sign01」という歓声が聞こえておりました。

2009年1月19日 (月)

濃厚カレーつけ麺(賄い)

P1010296 「ちょ~極太麺」の試食ですsign01

手もみをかけての、茹で時間10分。

それでも水で〆ますので歯ごたえあっての、モッチリ感のある麺でありましたよ~sign03

P1010294 つけだれが濃厚でしたので、麺の香りは噛んだ後から鼻に抜ける、ほのかな小麦の香りが丁度良いかなと思いましたconfident

バイトさん達にもなかなか好評でして、現在の極太麺より美味しいとのことです。

実は、まだこの麺は完成形ではなくて、調整しての導入を考えてます。

「まぜ麺」「豚道山」あたりに併せたいなと企んでおります。

2009年1月17日 (土)

カレー味『鶏道山』(賄い)

P1010291 カレー味「豚道山」出来ないの? とのリクエストにお答えしての試作でしたhappy01

鶏ベースの為、「鶏道山」カレー味なのかなsign02良いネーミングが見つかりませんでしたsweat01

なかなかのイケ麺noodleでありましたよ~sign03

最近、これ系統の試作試食で腹回りがヤバイですcoldsweats02

すでにメタボではあるのですが、パワーアップしてしまった様ですcrying

P1010293話し変わりますが、またまた「ちょ~極太麺」が手に入りましたsign01現在使用のものよりも太いですsign03

うどん用の切り歯で作られたものだそうです。

小麦の香りが強烈でおいしそうですhappy02

明日の賄いが楽しみですねぇ~happy01

2009年1月15日 (木)

青森ラーメン検定!問2

P1010289 さて、このnoodleは何処お店の何noodleでしょう~か?味玉は別トッピングです!

ヒントいらないと思いますが、このお店月曜日が定休日で月曜が祝日の場合は火曜日がお休みです。

実はそれを知らずに、2度フラレましたcrying

今回は残念ながらお答え頂いても良いことはありませんcoldsweats01スミマセン。

話は変わりますが、ワンコインnoodleの方向性をやはり一番人気メニューの「鶏コクnoodle」の改良版にてご提供できればと考えておりますsign01

P1010290 でもって、試作したのがこちらです。鶏ベースをWスープにはせずストレートタイプに「ニボ油」ですsign03

シンプルですが鶏の旨味と香ばしい煮干しの香りで、非常に良い出来かと思いましたhappy02

香味油を変えてみて(鰹油とか)また試作してみます。

「塩味」も選べるなんてのも面白いかも知れませんね~。

「醤油や本舗」から、また脱線しそうですsign01coldsweats02

2009年1月13日 (火)

豚道山ポップ完成ヽ(´▽`)/

Locprint2_2 

2009年1月11日 (日)

『豚道山』明日より発売!

P1010284メニュー化しちゃいますcoldsweats01

裏メニューにもかかわず反応が良い様に感じますので、急遽ですが明日より発売開始いたしま~すsign01

pigfuji

とりあえずは食券機のボタンのみですsweat01

ブログを見てないお客様は何だろう???ですよね~sweat02

近々、写真付きのポップを作成の予定ですのでお待ち下さい。

良く見ると(中)となっております。今回麺の量が200gで(中)としての販売ですsign01

専用トッピングは設けず、野菜・にんにく・背油・魚粉・黒麻油・課長などのプラス増しは無料にてある程度、融通が効くというスタイルで行こうと思いますm(_ _)m

2009年1月10日 (土)

スパイシィーカレーまぜ麺

P1010283 ちょ~極太麺が手に入りまして、昨日は「つけ麺」で本日は「まぜ麺」で頂くことにsign01

太さは細めのうどん程度で、湯で時間10分位かなcoldsweats01

サバ缶使用の魚介濃厚だれは、昨日「つけ麺」で食べましたので本日はカレー味に挑戦sign01

「スープカレー麺」のベースの濃厚版ですscissors

粉末スパイスと温玉、残り物のベビースターのトッピングッとsign03

感想は、具材とトッピングにアレンジ加えれば、ありっsign01だと思いましたhappy01

話は変わりますが、昨日ブログ読者さん5名様(内1人幼児)が「豚何とかの裏メニューはどの食券?」と。

購入された食券を見てビックリsign01

お子様を除く、全員が「豚道山」sign03fujifujifujifuji 

正直あせりましたねsweat01sweat01

記念撮影をお願いしようかと思いましたcoldsweats01

2009年1月 9日 (金)

ブロガーさんからの頂き物

P1010280 この「アンパンマンcamera」は、昨年暮れに「いとぴんさん」から頂いたものでしたhappy01

noodle食べて頂いてて頂き物まで大変恐縮でありますm(_ _)m

お店が水曜日の夜の部だけがお休みですので、子供と遊んでやれるのはこの日の夕方からの数時間だけcoldsweats01

冬の間はすぐに暗くなってしまうし寒いしで、どうしても家遊び中心sign01

積み木付き合せられたり、ゴーオンジャーのプラモ作らされたりとsweat01

この日一番盛り上がったのが、このcameraマンごっこでありましたっhappy02

2009年1月 6日 (火)

ワンコインラーメン迷走中

P1010279 「焦がし醤油鶏ニボnoodle」と「鰹香る鶏コクnoodle」で、一人乾杯ですcoldsweats01

見た目一緒ですね~sweat01

一度原点に返り、鶏ベースのアレンジをやってみることにscissors

出来としては「焦がし醤油」の方が、おっsign03 と思えましたよ~delicious

しかし、ワンコインラーメンからは遠ざかっているようなsign02

2009年1月 5日 (月)

当店、売れ筋ランキング!

Locprint_2  当店は食券制で、最近メニューも増え「選びづらいsign01とのお声もsweat01ありますので、こんなものを掲示してみましたsign03

ちなみに、1位と2位で、6・7割の出食なんです。

ここ最近ですが「豚コク」と「鶏コク」が逆転し、現在はこのようなランキングになっております。

季節的に「カレー麺」「白味噌」が奮闘しているな~といった具合ですsign01

初めてご来店されたお客様は、特に食券の煩わしさに加え、その食券をどうしたら良いのか?また、麺が選べるスタイルも煩わしい様ですね~think

本日、チョッとお叱りを受けましてsweat01席に着いて頂いた時点でイラッannoyとされてたみたいで、麺の種類をお聞きしようとお声かけしましたら「素人なんだから解らないわよannoysign01と・・・sweat02 素人・・・??

「手打ち麺」がどういうものか解らないと判断し、説明しかけましたら「細めんでいいわよsign01」と・・・sweat02

初めてのご来店で解らない事が多く、ご立腹だったようですcoldsweats02

接客は難しいですねぇ~sad

2009年1月 4日 (日)

一人(ρ_;)ラーメン乾杯!

P1010275相も変わらずの模索noodleですsign01

煮干しのエグミは個人的には苦手ですし、かといってお客様にはそれを求める方も多いようですしで、少々ジレンマ陥っていますweep

ワンコインながらも、インパクトがありしかも食べ飽きしないnoodleのテーマは超難しいですwobbly

市販品を試して方向性をと考えてましたが、その方向性すら決まってないんですcrying

P1010277P1010276  一応、今回は「えどやフーズ」さんの「煮干しだし」と「鶏がら」で、喜多方系の探りでありました~sign03

2009年1月 2日 (金)

比内地鶏焼干しラーメン

P1010270 本日の賄いですnoodle

ネーミングだけだと原価が掛かかってそうな、高級食材の組み合わせですね~sign01

計算はしてないですが、スープだけで100円位かな?coldsweats01

P1010273P1010272 今回も味の探索の為、市販品利用のナンチャッテnoodleなのですが、出汁はしっかり「焼干し」利用の本格的なものです。

炊き出し最後に鰹節投入で完成と致しましたよ~。

味はあっさりすっきりで、醤油がしっかりしてての地鶏の旨味?(グル系の旨味)が結構しまして、ここ最近での試作では一番旨かったかもsign02

2009年1月 1日 (木)

新年のご挨拶

09034_2

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »


アクセスランキング

ポチッと!応援願います!

★よく利用するサイト広告

無料ブログはココログ