« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

「ざる中華」発売開始!

P1010425 「ざる中華」550円ですsign01

もっと早くにも発売は出来たのですが、ニーズ的に如何なものかと見合せておりましたcoldsweats01

画像は大盛りの分量の2玉です。

普通盛は、「細ちぢれ麺」と「中太麺」のチョイス形式になり、1.5玉の分量です。

大盛りの場合にご要望であれば、麺2種の画像の様なご提供もOKですsign03

つけだれは一般的な、和風醤油だれになります。

一工夫したかったところですが、食欲があまりない時にでもスルッと食べて頂ける様に、無難なご提供と致しましたsign01

ちなみに、「ウズラの卵」は付きませんですm(_ _)m

2009年5月26日 (火)

"ふい~らぁ"からの電話

雑誌の「ふい~らぁ」さんから「クチコミ100連発」に当店の魚介濃厚まぜ麺が旨いとの投書があったらしく、掲載許可願いのtelephoneがありましたsign01

たぶん来月号にでも掲載されると思われますね~。

投書して下さった方に感謝ですm(_ _)m

来月号の「ふい~らぁ」を店に置いておく事にしますね~sign03

先日には、「東奥日報」の社員さんにご来店して頂いてまして、コク節つけ麺をべた褒めして頂き、「何かの折には連絡させて頂きます」と取材でもして頂けるような、お言葉を頂戴致してましたhappy01

本当に取材かどうかは解りませんが、今のところ連絡はございませんですcoldsweats01

2009年5月25日 (月)

で、で、出た~新記録!

で、出てしまったんですsign03 つけ麺特盛りの新記録がsign01coldsweats02

な、な、なんとsign01現記録550gを大~幅に更新の1000gsign03

食べられた方は「菊池さん」という方なのですが、だいぶ前からの常連のお客様でして、以前より普通に大盛りに替え玉を食べていた方なのですhappy01

もしかして今回はこの企画を知っての挑戦なのかと、食べてる最中に尋ねたところ知らなかったとの事。

改めて説明したところ、「これからその挑戦いいですか?」とcoldsweats01

「一玉何gですか?」との問いかけに、最初はまさか700gもsign02と思いまして、無理なさらなで下さいと申したところ

「1㌔行きますsign01・・・とcoldsweats02

食券がつけ麺(大盛り)・替え玉追加で替え玉・替え玉・大盛り

正直、怖くなりました~shock

一玉200gですから5玉分の量ですが、これを茹でると想定で約1600g以上はあると思われます。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

スーパーで売っている「茹でうどん」で、8袋分の量に相当しますよ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

しかも食べ切るの早かったですよ~。お見事ですsign03

しかし、これだけの量を食べ切って、替え玉券1枚だけのプレゼントが申し訳なく感じた次第でしたね~sweat01sweat01sweat01

2009年5月24日 (日)

〆の百番ラーメン

P1010419 土曜日、久々に知り合いと呑みbeerに出掛けましたdelicious

浪館通り沿いの「炙り居酒屋 虎 久須志店」さんなのですが、最近に店長さんとお知り合いになりましたもので、酒好きな私としては居ても立ってもおられずという状態でしたね~coldsweats01

その店長さんお勧め、角ハイボールを頂いて参りましたよ~ん。

青森の夜はハイボール!ウィスキ~が~お好きでしょぉ~~♪

酒なら何でも好きな私でしたがsweat01ウィスキーは久々。店長さんと小雪さんのお勧めですから喜んで青森の夜を満喫いたした次第ですsign01

もちろん店長さんおまかせ料理もすべて美味しくて、中でも店長さんからのご好意で頂いた「沖メバルの刺身姿盛り」は超うまかった~ですよ~happy02

初めて食べたのですが、湯引きと軽く炙っての皮ごとの盛り付けで、身は淡白ではありますが程よく油がのっており、何と言っても皮の部分の旨みが最高でしたね~good

楽しい話と旨い料理に旨い酒、「角ハイ」だけにハイペースでしたのでhappy01sweat01気付いたら角の瓶は底がつきそうな勢いでありましたcoldsweats01

しかもcamera持参で行ったにも拘らず、いつもの如くすっかり撮るのを忘れてしまう始末shock

2軒目本町方面にも流れるつもりでいましたが、かなり二人ともメートルが上がってしまいましたので、こちらでお開きとあいなりました。

という事で、近くの「百番ラーメン」さんで〆の醤油noodleを頂きまして帰った次第ですsign01

干しエビ入り汁なし坦々麺

P1010417 くどうはじめさんから教えて頂いた、東京の「阿吽」さんのを参考に干しエビを使ったものですsign01

干しエビのもどし汁も、ゴマだれに使用いたしました。

淡白だったゴマだれに深みと旨味が加わりまして、また辛味のバランスもとれ、今回は良い感じに仕上がったと思いますよ~scissors

完成形に一歩前進した様には思いましたね~up

ただ、チョッと淋しいかと乗せた揚げ春雨はいらなかったみたいですcoldsweats01

2009年5月22日 (金)

天一風 濃厚鶏そば

P1010416 以前の試作品「天一風 濃厚鶏そば」以外にもsign02気にされて見て頂いてた方がおられたようですhappy01

3名様ほどに、ご提供させて頂きましてまずまずの反応でもありましたし、試作品と同様の物のご提供は設備的に無理としても、近い商品が出来ないものかと思い作ってみました。

現メニューの「鶏コク淡口醤油noodle」の鶏白湯スープ改良版と言ったところですsign01

「天一」さん程の粘度は無いものの、結構濃い~ですよ~sign03

2009年5月21日 (木)

つけ麺特盛り記録更新

P1010419 あまりにもすばらしい盛りでしたので、cameraさせて頂きましたcoldsweats01

が、慌てて撮ったのでイマイチでしたね~sweat01

「記録更新者が現れません」との記事に反応して頂いたと思われますがcoldsweats01 本日、「くまさん」が550gの記録樹立でありましたsign03

550gは茹でる前の重さですので、実際食べる量はどの位なものかsign02今まで計量したことが無かったので今回計量してみた結果、なんとsign01900gsign03coldsweats02

けしかけて置きながら、チョッと不安になりました~sweat01

一応、「ご無理なさらないで下さいね~sweat02」で、と。

心配とは他所に、茹で時間8分30秒より早かったのではsign02と思えるほどのスピードでの完食でありました~(o^-^o)

2009年5月19日 (火)

つけ麺500g企画継続中

つけ麺(極太麺)500g挑戦企画は継続中ですsign03

最近の記事から消えてしまいましたので、改めてご案内申し上げますm(_ _)m

ちなみに、その後残念ながら500g以上の挑戦者は現れておりませんですcoldsweats01

試作中の「汁なし坦々麺」は、本日はお休みにして外でのnoodleでありました~sign01

P1010414 長尾中華そばAli店さんの「こく煮干し 手打ち麺」を頂いて参りましたよ~。

9の付く日で、700円が590円で食べられましたscissors

煮干しが3倍との事で、美味しく頂きましたよ~sign03

2009年5月16日 (土)

汁なし坦々麺試作中

P1010410 ゴマだれと肉みそのバランスに苦戦していますcoldsweats01

前回は塩分多目になってしまい、本日のはゴマっぽさがチョッと足りない感じでしたね~。

「汁なし」だけに以外に難しいですね~。

2009年5月12日 (火)

復活!汁なし坦々麺

P1010407 復活sign01は、こちらの「ラーメン屋」さんのメニューにそう書いてありましたcoldsweats01

こちらのお店で「汁なし坦々麺」を出されていると、mamagoさんからお聞きしてましたので、他店視察であります。

小銭入れしか持って出ておらずcoldsweats02750円以上のお値段なら食べられないな~と思いながらの入店でしたが、600円ということで一安心。

が、安心しきって肝心なcameraするのを忘れましたcrying

P1010406 「かき混ぜて食べてください」言われるがまま、かき混ぜて口に入れた瞬間に「あっsign01」てな感じでしたね~sweat01

でも、作業の段取りや作り方、大体の味と具材はチェックさせていただきましたよ~coldsweats01

美味しく頂きました。ごちそうさまでしたsign03

2009年5月11日 (月)

冷製魚介サラダまぜ麺発売

Sp1010405 「サラダ冷し中華」「サラダらーめん」など、ネーミングに最後まで悩みましたが、予定通りにまぜ麺のシリーズ化という流れでの冷製版ですsign03

また微妙に変更いたしましたcoldsweats01

「水菜・大根千切り・ミニトマト」までは一緒で、「くず焼豚」「天かす」「じゃこ」「揚げ春雨」「カツ節」ですsign01

特製魚介だれに少々ざらつき感が残りますが、こういう物という事でご理解願えればと思います。

POPがまだ出来てませんので、とりあえず食券機のボタンのみでの告知ということで、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

次は「冷し坦々麺」の発売に向け調整を致したいと思います。

2009年5月 9日 (土)

魚介サラダまぜ麺完成!?

Sp1010401 前回と「しらす」を「ちりめんじゃこ」に、「揚げ春雨」を「揚げえびせん」に変更してみましたsign01

良しsign01これで完成かと、POP様に写真撮りしてから気付きました。

ミニトマトを忘れました~crying

小エビの赤があるからいいか~とも思いましたが、サラダまぜ麺ですからやはり欲しいところですね~。

明日また取り直しますcoldsweats01

売価730円を予定しておりますが、如何でしょうかsign02

2009年5月 4日 (月)

帰宅つでに他店視察

本年度、住いでの町内会組長の役目が廻ってきました。

早速、町内会費を集める事になりまして、休憩時間を利用し各ご家庭を訪問する為に帰宅いたしましたcar

ついでに住いから近くでもある「津軽の味 食堂部」さんに行ってみようと、集金前にお邪魔しましたが(午後3時半)noodleは「終了しました」との事weep

P1010378 ですので、もう1軒近くで行ってみたかった「中華そば 倉内」さんに行って参りましたsign01

「中」550円だったかなsign02

チャーシューがこんなにいっぱい乗ってて安いですよね~coldsweats02

うちも見習わなければと感じた次第でしたね~。

満足、満腹、ごちそうさまでありましたsign03

2009年5月 2日 (土)

魚介サラダまぜ麺

P1010406 前回、濃厚過ぎた「魚介冷しだれ」を食べやすく致しましての2回目ですsign01

今回はサラダ麺風に盛り付けてみましたよ~happy01

本日はパートさん達にも試食して頂き、なかなかの評価でありましたscissors

水菜大根の千切りを器の周りに敷きまして、茹でて水で〆た中太麺を盛り「魚介冷しだれ」をかけ回し、その上に干しエビ・しらす・鰹節・ミニトマトをトッピングし、最後にいりゴマ春雨を揚げたものを乗せての完成で~すsign03

P1010404 「汁なし坦々麺」も完成形に近づきましたのでご紹介いたします。

中太麺を使用で、〆た後温め直し器に盛りまして特製ゴマだれを絡めます。

ボイルもやし九条ネギを盛り付け、激辛肉味噌だれをかけまして、豚軟骨・温玉・いりゴマ・糸トウガラシをトッピングしての完成です。

ゴールデンウイーク明け位に販売準備をし、次の週末には販売開始致したいと思います。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »


アクセスランキング

ポチッと!応援願います!

★よく利用するサイト広告

無料ブログはココログ