« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

「スーパー平打つけ麺」発売

群馬県でなじみのある、うどんの一種「ひもかわ」という、A4サイズの超幅広うどん が人気だそうでありますΣ(゚д゚;)

ざるうどんでの提供の様で、厚さは1~2ミリしかないそうですが、それでも食べ難そうでありますね~(@Д@;

同じようなサイズの麺で、つけ麺でなんてまったく持って考えられません(`ε´) ですよ~・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

本題ですが、第2弾!六厘舎さん専用粉「傾奇者(かぶきもの)」使用麺のご提供を明日よりスタートさせて頂きます。

予告通りの幅広麺にてsign01スーパー平打つけ麺と銘打ってのご提供となりますですsign03

2度ほどの試作にて幅の設定に迷いましたが、10㍉幅と30㍉幅の2種盛りを予定しております。

前回、第1弾時に食べられなかった方の為にも、極太タイプもご用意させて頂きましたので、平打麺はイヤだsign01という方も含めてご利用願えればと思いますm(_ _)m

価格設定ですが、スーパー平打つけ麺(260g)700円、平打麺食券代用にて、極太タイプ(230g)680円、極太麺食券代用にての対応とさせていただきます。

尚、券売機への張り紙、及び店員からの案内もいたします。

2009年11月29日 (日)

青森味噌おでんラーメン

P1010632  本日の、まっsign01賄いですcoldsweats02

2009年11月28日 (土)

納豆あんこゼリーマヨそば

P1010629 本日の賄いですΣ( ̄ロ ̄lll)

2009年11月27日 (金)

津軽海峡冬景色???

P1010628 ベジポタ系のベースは、長芋ポタージュと鶏のスープで、まずは決定いたしましたが、トッピングをどうしたものか悩んでいる状態ですcoldsweats01

味のベースは醤油であるものの、ごらんのように結構白っぽいスープな為、ホワイトクリスマスsign02 白銀のようなsign02 冬をイメージしたものにならなかなsign02 ということでの試作でありました。

実は、「冬っぽくしてみては?」は、前回ご試食願った女性の方からのご意見でありました~happy01 ありがとうございますm(_ _)m

47才のオヤジ(私coldsweats01)には、到底出てこないアイディアですsweat01sweat01

揚げゴボウを広葉樹に、青髪ネギを針葉樹に見たてまして、その上からスキムミルクを降り掛けてみましたsign03

題して津軽海峡冬景色sign01いかがでしょうか?・・・いまいちか~sign02

青髪ネギ盛りは→青ネギ盛→青盛→青森へのシャレの意味もcoldsweats01

いっその事、青髪ネギをツリーに見たてて色とりどりの県産食材で、デコって見るのも面白いかもですね~(v^ー゜)!!

2009年11月25日 (水)

傾奇者第2弾!幅広麺企画

六厘舎さん専用粉、傾奇者(かぶきもの)使用のつけ麺を近々ご提供の予定でありましたが、発注のタイミングや既存の麺の在庫状況などの関係で、ご提供開始が来月にずれ込みそうでありますm(_ _)m

加福製麺所さんへのご無理を申しましてのお願いでもありましたもので、あまり強硬姿勢はとれないという、引け目な事情もありますですcoldsweats01

11月中には何とかと思っておりましたが、楽しみにして頂いてたお客様に対しても、大変申し訳なく思う次第であります。

私としても大変残念な気持ちでいっぱいであります。

こうした臨時的な企画でありますので、何とぞご理解の程、宜しくお願い致しますm(_ _)m

つけ麺に「すだち」提供中

P1010618先日のみかん同様、 Yahoo!オークションで、訳あり品にて落札いたしましたsign01

徳島からの3K程の直送品でありましたが、送賃の方が高くつきましたですねcoldsweats01

今回の訳ありは、擦れによる小傷とサイズ不揃いの様でありましたね~。果汁を絞る分には、まったくもって無問題でありますsign03

使われる方:使わない方→7:3 といったところでしょうかね~。

「どうやって使うの~?」とのご質問もあったりして・・・sweat01sweat01

絞り易い様にカットし添えてのご提供ですが、つけだれにお好みで絞って頂ければとcoldsweats01

季節物ですので、もう1度の落札を予定してますが、無くなり次第終了とさせて頂きますm(_ _)m

2009年11月22日 (日)

スーパー平打ちつけ麺!

ラーメン依存症さんから、渋谷にある「すずらん」さんと言うお店で、幅広麺使用でのつけ麺の提供をされているとお聞きしまして、ちょいとグぐってみましたsign01

正確かは定かではないものの、「幅3センチはあろうかsign02」とのコメントを拝見しまして、ならばsign03という事でcoldsweats01

P1010625P1010626生の麺帯をカットした時以上に茹で上がりは幅広になっており、実測してないものの4センチ近かったものと思われますcoldsweats01

おちょぼ口の私ではsweat01口幅いっぱいの状態でありまして、この幅が限界かと思った次第。

実は今回、前回ベジポタnoodle試作時の長芋ポタージュベースを使用しましてのつけだれにも挑戦してみました。

増しての絡まり具合が、この幅広麺に良い具合でありましたね~happy01

このまま販売しても良いのではsign02と思えるほどの、良きバランスのとれた組み合わせであったと思った次第でありました。

2009年11月20日 (金)

最近、面白く思った商品達

P1010614 まずは、言わずと知れたラーメン缶sign01新しくも何でも無いのですが、私の中の事で存在は知っていましたが、買って食べて見るまでには至らなかった商品でありましたcoldsweats01

サンワドーさんへの買い物ついでの衝動買いでしたね~sweat01

ちなみに、この2缶は本日の賄いになった次第・・・(;´▽`A`` 

麺はコンニャクだし必要摂取カロリーに未足りませんsad

ダイエットとラーメンが矛盾しない商品と言う事になりますかなcoldsweats01

P1010609 次は、お豆腐で有名な男前豆腐店さんの商品と同じsign02 (微妙に違うようですsweat01)ネーミングでのパンですw(゚o゚)w

え゛っえぇ~てな感じで2度eye した上での、これまた衝動買いsign01

食べた感じは、どちらも豆腐っぽさを意識したと思われる、見た目と食感でありましたね~。

P1010621P1010622  次は衝動買いしたものではなく、又のまたまたsweat01 いとぴんさんからの頂き物でありますm(_ _)m

おっぱいプリンだそうな( ̄◆ ̄;)18bansign01モザイク処理済coldsweats01

「ゆっくり やさしく あじわってネ」だそうです( ̄ー ̄)ムフ

いきなり食べずに●●るべきか~sign02と思ったのは・・私だけsign02sweat01sweat01

(イヤ!くまさんもそう思ったに違いない!)

2009年11月19日 (木)

長芋ポタージュラーメン

P1010617長芋・・・・・・・・・・・500g
タマネギ・・・・・・・・1/2個
豆乳・・・・・・・・・・・500cc
コショウ・・・・・・・・少々
帆立貝柱・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・・・20g
エビ油・・・・・・・・・・30cc

以上が、長芋ポタージュベース。

このベースと鶏白湯スープを1:1の割合で合わせ、うす口醤油だれにて調味。

トッピング:炙り焼豚・皮むきトマト・揚げゴボウ・リンゴスナック・青海苔。

:ゴン太麺使用。 トマトの存在が微妙かも。

今回は、レシピ風にお伝えしてみましたcoldsweats01

前回のも悪くは無かったのですが、最初の予定に立ち戻りましての、県産品を多用したベジポタ系でありますsign01

この路線で発売に向けましての、更なる調整を致したいと思います。

だいぶ、近づいたとは感じておりますですsign03

2009年11月17日 (火)

ジャガ鶏・・改め鶏ポタそば

P1010612ネーミング先行にて「ジャガ鶏タン麺」といたしまして、ベジポタ系noodleの試作を続けておりましたが、どうもイマイチでありましたsweat01

シンプルにスープを堪能して頂く為にも、また全体のバランスと量をも考えて簡素なトッピングにての再チャレンジでしたsign01

P1010591変わったところの食材として、湯剥きトマト・クルトン・エビ粉ですね。 

豚バラチャーシューを細切れのカリカリベーコン風にとも思いましたが、普通に炙りチャーシューにcoldsweats01

P1010607この豚バラチャーシュー実は、汗ラーさんからの頂き物。

先日ご来店の際に、初めてお話する事が出来たのですが、何とっsign03思いがけぬ頂き物までしてしまいましたsweat01

汗ラーさん、ご馳走様でありましたm(_ _)m

食後にミカンはいかが~?

P1010611 Yahoo!オークションにて、何気に落札いたしましたcoldsweats01

訳あり品との事でお安く落札できましたが、訳ありとは色んなサイズが入っているとの内容でして、普通に甘くて美味しい有田みかんであります。

食後に如何でしょうかsign02

一応sweat01 お一人様1ヶにてcoldsweats01 無料ですsign03

2009年11月16日 (月)

六厘舎お持ち帰りつけ麺

P583 六厘舎本店さんから直接購入された通販では手に入らないというつけ麺テイクアウト品sign03

百恵さんという方からの頂き物でありましたm(_ _)m

本日、やっと私の腹の中に納まった次第でありますcoldsweats01

茹でが10分程度かと思いきや、15分ほどかかりました~w(゚o゚)w

P1010610 茹でる前には気付かなかったのですが、当店で提供中のゴン太麺と同等の太さでありましたね~。

15分かかるはずだわね~coldsweats01

この麺、皆さんご存知の浅草開化楼さんのものではありますが、六厘舎さん専用粉の傾奇者(かぶきもの)使用の麺ではない様でありますね~。

ここでちょいとタイムリーなsign02 話題をhappy01

以前、傾奇者使用麺のご提供をさせて頂きましたが、食べ損なった方や是非もう一度との声に、お答えしましての第二弾bombを計画中でありますsign03

前回と同様、加福製麺所さん協力での企画となる訳ですが、今回は前記事の幅広麺(幅は未定です)でのご提供を予定しておりますsign01

第二弾ですので、麺質を更に向上したものに調整して頂けるとの事でもありましたので、ご期待下さいませ。ねっsign01加福さん(v^ー゜)!!

2009年11月14日 (土)

「ほうとう」の様な幅広麺

P1010602

新潟の燕三条風noodleを開発時に、是非ともほうとうの様な幅広麺をと思っておりましたが、断念してのゴン太麺の加圧麺になった次第でありましたsign01

今回、その願いが叶ったという訳です。

P1010604加福製麺所さんからのご好意にて、カット前の麺帯を頂戴いたしまして、10ミリ幅で包丁切りを試みてみましたcoldsweats01

燕三条風「豚ニボそば」で頂いて見ようとも思いましたが、幅広のインパクトをお伝えすべく、本日はつけ麺で食べてみることにしました。

P1010605茹で上がりはさらに幅広になりまして、12ミリ位はあったかとcoldsweats02

茹でてみて意外だったのが厚みに対する茹で時間では足りなく、思った以上に茹で上がりに時間が掛かったのです。

P1010606つけだれに今回は一工夫をsign01happy01 通常沈んで行ってしまうトッピングども達をのし昆布のお船に浮かべてみましたよ~ん。ビジュアル的には、アリな手段であったと思った次第(v^ー゜)!!

麺を食べた感想ですが、正直食べにくかったでありますですsweat01sweat01

2009年11月12日 (木)

『五福星』早坂さんご来訪

Img003 仙台の『五福星』早坂さんとは、くどうはじめさんが仲人役と申しましょうか、お付き合いの発端になって頂きまして、以前には沢山の頂き物まで送って頂けたりと、直接お会いは出来なかったものの、その後も良きお付き合いをさせて頂いておりましたm(_ _)m

何とsign03 本日営業終了後、そのご本人にご来訪して頂けたのでありますw(゚o゚)w

私が仙台在住時、一度だけお店の方にお邪魔した事がありましたが、お付き合い当初にはお顔はうる覚え状態でしたsweat01 

その後は有名なお方ですので、ネット上などで拝見しており思い出しておった次第ではありましたが、まっま・さ・か・・・sign02の出来事であったわけですcoldsweats02

突然の出来事に、「どうしたんですか~sign02」などと・・・sweat01sweat01 わざわざご来訪して下さったに決まっておるのに、パニクってしまってた様でありますcoldsweats01

その後、小一時間ほど人生論議sign02ラーメン談義sign02等々、会話が弾みまして改めてではありますが、すばらしい人格と人望をお持ちであるお方だと思った次第でありましたね~。

恥ずかしながら、私よりお若い早坂さんから教わる事の方が多く、大変勉強させて頂いた様に思いますですcoldsweats01

それにしても、わざわざのご来訪に感謝すると共に、驚きも致しましたが非常に嬉しい出来事でありましたね~ヽ(´▽`)/

早坂さん、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2009年11月11日 (水)

じゃが鶏タン麺(コラゲ入り)

P1010597 ベジポタ系開発の続編です。

スープの部分はだいぶ固まりつつあるものの、麺のチョイス・トッピングにて、まだ考慮すべき部分があるといったところでありますcoldsweats01

今回、ネーミング先行で「じゃが鶏タン麺(コラーゲン入り)」と致しまして、ネーミングに添っての試作第4弾でありましたsign01

ど真ん中に鎮座しているのが、コラーゲン玉ですnote

タン麺としたところで、野菜類もnote

がっsign01結構スープ自体が重いので、麺の量を少なめにしたのですが、プラス野菜ではかなりヘビーでありました~sweat01

女性のお客様向けの商品とテーマを絞っての開発で、ヘルシー感・彩り・美肌効果・洋風テイストなどをも意識しましての試作でしたが、食材のチョイス以前の大問題発生といったところでありましたね~coldsweats02

ネーミング変更ありきにて、まだまだ見直しの必要性がありそうでありますcrying

2009年11月10日 (火)

「デラックスまぜ麺」新発売

P1010595 以前、「ふぃ~らぁ」さんに、まぜ麺のご投稿があった際、「まるで、お好み焼きみたいsign01」の内容でのご紹介がありましたが、今回さらにビジュアルをお好み焼きに近づけての新発売いたしましたsign03

ベースは同じでして、ベビースター・青のり・鰹ぶし・マヨネーズがプラスになりましての780円販売です。

券売機のボタンの制限上、「チーズまぜ麺」のボタンを変更致しましたが、同価格ですので同食券にて対応いたしたいと存じます。

もやし・キャベツ・焼豚角切・小エビ・青ネギ・天かす・メンマ・卵黄・糸トウガラシ・いりゴマの10品に、プラス4品が加わるということになりますね~(v^ー゜) !!

「たれ」の方にも15品程の調味料やスープを使ってますので、我ながら凄い数の食材が集結したもんだと改めて驚いておりますw(゚o゚)w

2009年11月 7日 (土)

あおもり麺食い亭

Nozacc フリーペーパー「Nozacc」(ノザック)の中のコラムにありました~sign01

あおもりラーメン協会 第5回スンプラリーが、このあおもり麺食い亭に取り上げられておりましたsign03

「今からでもまだ間に合うぞ!」とのフレーズでのご紹介でありました。

開店記念1杯目とありましたので、今回がお初で今後もnoodle記事が続くのでしょうね~楽しみでありますhappy01

のざぶろ」という編集部によるブログもあるようですよ~。 

ンプラリーの経過報告として、今年はスタンプ5個というのもあって、昨年の中間での応募枚数と比べると明らかに多いですsign01

今年は告知に不安を抱えてのスタートでして、参加率の低迷が危惧されましたが、スタンプ総数からみても昨年と同等?いや、それ以上かもしれませんですcoldsweats02 (当店内比較です)

何人かのお客様に、今年は当選確率が高いかもupnote などと言ってしまってましたぁ~shock

2009年11月 5日 (木)

ニンニク味噌ベジポタ

P1010590 ベジポタ試作第3弾sign01

ジャガイモ(雪あかり)・玉ねぎ・人参・リンゴ(黄林)・ニンニク(田子産ではないですcoldsweats01)を今回は、お水でのミキシングtyphoon でした。

味噌味を想定してのニンニク投入であった訳ですが、女性向けからは外れてしまったかも知れませんね~。

相当な粘度は検証済みでしたので、ゴン太麺(ごんぶとめんcoldsweats01)をチョイスsign01

仕上げ的にはスープパスタを意識したつもりですsweat01

・・・・がっsign03 画像消してしまってcrying ありませんです。

今使用している白味噌にインパクトが無いせいか、チョイとぼやけた味でありました。

う~~んthink 試作を繰り返すごとに悩みが増すばかりの様な気がしてきましたね~。

試作回数にはカウントしませんでしたが、手抜きでの顆粒ポタージュの素を投入したのが一番旨かったかもsweat01sweat01sweat01

2009年11月 3日 (火)

「ベジポタ」試作第二弾

P1010587 「ベジポタ」noodle、前回に引き続きましての試作第二弾であります。

今回は、ジャガイモ(雪あかり)・玉ねぎ・人参・リンゴ(つがる)を豆乳を入れてのミキシングtyphoon

flairここで成分と効能うんちくを少々coldsweats01

ジャガイモの代表的な成分としてのビタミンCは、肌にもよくコラーゲンの生成も助けてくれる成分です。ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸は抗酸化作用でコレステロールを低下させ、動脈硬化を防ぎます。

たまねぎの辛味成分である硫化プロピル(イオウ化合物)には、血液をサラサラにして、コレステロール値や中性脂肪値、血糖値を正常にする働きがあります。

人参にはカロテン(β-カロテン)が豊富に含まれ、強力な抗酸化作用を持ち、活性酸素の害から体を守って血液をサラサラにするはたらきがあります。リコピンは血液サラサラ、がんや老化の予防にも。

リンゴにはリンゴポリフェノールが多く含まれ、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を抑える作用や、肌を白くする作用などがあります。

豆乳には大豆イソフラボンが多く含まれ、女性ホルモンと関わりのある症状の軽減に効果があり、動脈硬化や高コレステロール血症を予防する働きもあります。

P1010585お肌と血液にやさしい野菜ペーストと言えると思いますcoldsweats01

当たり前っsign02 ちゃ~それまでですが・・・sweat01

この野菜ペーストと豚骨スープを1:1のいわゆるダブルに、淡口の醤油だれにて調味いたしましたよ~。

麺のチョイスに迷いましたが、今回は中太麺を。

P1010588濃厚鶏そばに匹敵するほどの粘度でありましたから、絡まるのなんのってcoldsweats02 絡まり過ぎsign02だったかも。

ゴン太君の出番だったか~bearing

スープの方の反省点として、野菜類の甘味に加えリンゴの糖分も加わりましての、あまだるさが課題として残った様に思いますね~。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »


アクセスランキング

ポチッと!応援願います!

★よく利用するサイト広告

無料ブログはココログ