« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

依存症さんレポ5連発!

2010021521130000ここ最近、道場さんで食べたメニューの感想を♪
その1「鶏道山」ニンニクなし
この時は初めて鶏道山をいただいた時で魚粉ありでしたが、2回目のときはニンニク・魚粉なしの塩ダレ添えでいただきました。
個人的には鶏道山に魚粉は合わないかなと思いました。塩スープと馴染まず、口の中にいれても一体感がなかったように思いました。
塩ダレ添えに関しては時間がたつと味が薄まる欠点を補う意味でも有ったほうが良いと思いました♪
2010022013330000以上です。あくまでも個人の感想です。つづく・・・

その2「スーパー平打ちつけ麺」大盛り
この時は炙り焼豚・メンマトッピング

特に問題点はなく、美味しくいただきました(^-^)v
幅が違うので食べていても飽きないのでいいと思います。
以上です。

あくまでも個人の感想です つづく・・・

2010022020490000 その3赤味噌ラーメン・レトルトカレー&カレー粉をのせて
青森市限定で古くから味噌カレー牛乳の文化は根付いて市民権を獲得しておりますが、否定はいたしませんが好みの問題で私はこの時いただいたのが本当の味噌カレーラーメンだと思います。麺も店主さんのご好意でのびにくい麺に代えていただきました。最後にライスを投入しぐちゃぐちゃにかき混ぜながらカレーライスとしていただき完食しました。最初から最後までの味の流れも良かったです。特に問題点は見当たりませんでした。
以上です。あくまでも個人の感想です(^-^)v つづく・・・

2010022220420000 その4「豚ニボそば」この時は岩のりトッピング。私のローテーションメニューの1つです(笑)
個人的にはザク玉ねぎを少な目に入れていただいたほうが良いかなと思いました。理由はあまり最初から多くいれると玉ねぎの辛みでスープの味を少し殺しているように感じたからです。もし足りない方がいたら別容器にザク玉ねぎを置いていただいているので足してもらえればいいわけだと思いますので♪
味に関しては星3つです☆☆☆(笑)
以上です。あくまでも個人の感想です。 つづく・・・

2010022414360000 その5「THE シート」 (笑)
 器は、この深い器のほうが良かったです♪前回企画時のシートよりも今回のシートのほうが麺の味も強く非常に好みでした。
あと、店主さん作・長谷川自然牧場炙り豚バラ焼豚と角煮をいただきました。
特に角煮は柔らかくて味付けも好みで最高に美味しかったです(^-^)v
角煮とはたいきょくで焼豚は歯ごたえがあり良かったですねー。脂身がほんの僅かだけ固いところがありましたが、美味しかったです(^-^)v

最後に、店主談(;´▽`A``

この度は、ラーメン依存症さんにレポートのご依頼を快諾して頂きまして、この様な大変貴重なご意見ご感想を頂戴することが出来ましたsign03

今後もこの様な、お客様目線のストレートなご感想などを頂戴しまして記事にして参りたいと思います(*^m^)

2010年2月25日 (木)

15年ぶり?豚の角煮

P1010694 まずは、成形した豚バラ肉をフライパンにて、脂身からきつね色程度に焼き目を入れます。

水に取りまして、脂や焼カスを落とし、圧力鍋で1時間下茹でします。

P1010698煮汁と泡盛・醤油・オイスターソース・三温糖・八角・鷹の爪などにて、さらに普通の鍋で1時間煮ます。

その際今回は、豚バラ巻き(生肉)も1本一緒に煮込んでみました~。

P1010699そしてこちらが完成品ですsign03

ぷるぷる・とろんとろんで、なかなか上出来でありましたよ~ん\(^o^)/

脂身が旨いという事で、角煮が一番ベストな調理に思えましたね~( ^ω^ )

2010年2月24日 (水)

長谷川自然牧場の豚と卵

P1010693 「長谷川自然牧場」「豚バラブロック」「鶏卵」を、ラーメン依存症さんから頂戴いたしましたm(_ _)m

鯵ヶ沢町にありまして、ご友人でもあるそうでして、見学して来られたとの事。

P1010696鯵ヶ沢と言えば、heroheroさん!知ってるかな~(*^m^)

それにしても、この様な大変な頂き物に恐縮するばかりでして、感謝し切れないと痛切に感じておりますですo(_ _)oペコッ

このバラ肉をどう調理したものか??少々悩みましたが、「チャーシュー」「豚の角煮」しか思い浮かびません(;´▽`A`` でしたsweat01

でもって、早速その調理を開始した次第。でも、それらのご紹介は次回以降に取って置きたいと思いま~す( ^ω^ )

P1010697 本日ご紹介するのは、お肉を成形した際のコマ肉と鶏卵との組み合わせと言えば~~~これまた数少ないレパートリーからひねり出した「他人丼」sign03・・・であります\(;゚∇゚)/

あまり調理の幅がないのがバレたかも~sweat01ですね~。

ラーメン依存症さんのお話しでは、脂身がとても美味すぃ~豚肉だそうでありまして、確かに他のよりも甘く感じましたし、赤味部分も味が濃ゆ~~く感じましたですよsign01

HP「生産者のこだわり」にもありましたが、通常より2か月長く育てた豚なんだからなのでしょうね~。

卵の方も黄身が濃厚でして、とても贅沢な「他人丼」だな~と思いつつも、美味しく食べさせて頂きましたで~す\(^o^)/

ラーメン依存症さん!ご馳走様でありますm(_ _)m

2010年2月19日 (金)

第3弾!傾奇者+全粒粉

P1010684第3弾!六厘舎さん専用粉「傾奇者(かぶきもの)使用麺のご提供のご案内です。

傾奇者の企画はこれが最後だと思います(^-^;

今回は加福製麺所さんに無理を申しまして、「全粒粉」を加えての新作麺shineでありますsign03

P1010685 以前の物と比べると、見た目はやや黒味がかった感じで、イメージでは粒感が見て取れるのかと思いましたがそうではなかったようです(;´▽`A``

麺だけを食べてみて初めて小麦の風味がやや強まったかな~という感じです。麺の喉ごし感は以前のと同様、つるつるしてていい感じでありましたですよ。

P1010686 つけ汁は「カレー味」でスープカレーの濃いバージョンで食べてみましたよ~ん(v^ー゜)

麺の存在感が薄れてしまいましたけど・・・(A;´・ω・)アセアセ

ご提供方法は以前と同様、10㍉30㍉の2種盛りと極太タイプとなります。ご希望によっては、お好みの幅にて・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年2月18日 (木)

濃厚魚介豚コク(こってり)

P1010682 当店、売れ筋ランキングsign01不動の№1になりました、「コク節つけ麺」

サバ缶を使用したつけ汁が好評を得ている訳ですが、「この汁でのラーメンnoodleは出来ないの?」のお声が聞こえておりました( ^ω^ )

専用に合わせた素だれのベースを、そのままラーメンにという訳にも行かず、以前よりどうしたものか悩んでおった次第。

P1010681 そこでsign01サバ缶を使用しました濃厚魚介豚コクnoodleに挑戦いたしてみましたsign03

サバ缶をすり鉢で擦っております。

懐かしい作業です( ^ω^ )

今回はいわゆる豚骨スープの濃い目のものに、濃口醤油だれを併せまして、節粉とニボ油もアレンジしましたよ~。

P1010683 新たな麺、平打ちの細ストレート麺を使用。(九州系の麺っぽいです!)

麺は私の好みではありませんでしたが、スープの方はと言いますとsign03このまま販売しても良いのではsign02と思えるほどの言い出来栄えであったと・・・(;´▽`A`` 思った次第。

よって急遽!試作品販売といたしまして、380円にてご提供いたしますsign03(限定5食)

如何でしょうか~~~(* ̄ー ̄*)

2010年2月16日 (火)

赤味噌カレーミルク

P1010680 本日の賄いですsign01

赤味噌noodleに、レトルトカレーとスキムミルクをのせただけであります(;´▽`A``

「味噌カレー牛乳」に対抗するつもりは、毛頭ございませんです。

かるくパロってみただけです(*_ _)人ゴメンナサイ

スキムミルクの代わりに、パルメザンチーズでも面白いかと思った次第(^-^;

ルーがけの味噌カレーnoodleは、札幌の「天ば屋」さんというお店のが美味しいそうですよ~( ^ω^ )

2010年2月14日 (日)

アサリ鶏塩バター(賄い)

P1010679 今が旬という訳ではありませんが、スーパーで活アサリをたまたま買って参りました~!

日本産のものの中では愛知県(30%)と千葉県で(22%)で全国の過半数を占めるとのこと、ご存知でしたか~( ̄▽ ̄)

しじみと同様に、コハク酸とタウリンが多く含まれ、コレステロール値を下げたり、肝臓の解毒作用を強くする働きがあるそうです。

健康志向の観点からは、バターを投入しようか迷いましたが、そこは旨さ優先にて・・・(;´▽`A``

グルタミン酸とコハク酸の融合スープは最強に旨みが強く、引き立てるにはやっぱり『塩味』かな~と(v^ー゜)

アサリとバターも最強コンビですから、不味い訳がありません!でありましたです( ^ω^ )

2010年2月13日 (土)

濃厚エビ塩つけ麺(賄い)

P1010678 チョイと色味的にはエビっぽさが弱いものの、エビの濃厚さは出たと思います。

「濃厚鶏そば」のベースに、甘エビのお出汁+エビパウダーの手抜きバージョンです(;´▽`A``

塩味の調味で、粘度はややサラッとした感じ、平打ち麺で頂いてみました~。

個人的になかなか旨かったカナ~と( ̄○ ̄;)!

そう言えば昨日、読者様から「焼豚玉子飯」のご注文を頂戴いたしました~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

焼豚丼+味玉(80円)の食券代用にて、ご提供いたした次第でありましたm(_ _)m

2010年2月11日 (木)

エビ出汁白味噌(賄い)

P1010677 甘エビの頭だけという商品を入手いたしておりまして、以前にも「エビそば」試作に使用したものなんですが、何に使う訳でもなく冷凍庫に眠っておりました。

本日、存在を思い出しまして引っ張り出した次第であります。

P1010675 以前、mamagoさんとの話しにも出ておりました、エビ味噌noodleに挑戦してみることにしましたよ~ん( ^ω^ )

甘エビの頭を乾煎りし、濃い目のエビ出汁を取りまして、鶏のスープとのWスープに!

それに白味噌のベースを溶かしまして、酒粕なんかも投入してみました~。

P1010676 さらに、甘エビの頭で取ったエビ油も最後に投入し、さらにさらにボイルキャベツの上にエビパウダーをトッピングsign01

前回のエビそば同様、エビの三重奏??エビ三昧?仕上げでありました~。

お味の方はと言いますと、「くどい・・・」(;´▽`A``

色んな物を入れ過ぎましたし、スープ自体が濃すぎた様でありましたですね~(ノ_≦。)

2010年2月10日 (水)

「Nozacc」に掲載

Menkuitei ㈱リクエスト発行の「Nozacc」(ノザック)に掲載されました\(^o^)/

「あおもり麺食い亭」初の試みで、「ノザック」持参にて餃子(5ヶ)1皿無料サービスを実施いたしますです!

どうぞ、ご利用下さいませm(_ _)m

2010年2月 5日 (金)

白味噌マイナーな変更

P1010676 赤味噌の販売以降、「赤・白」での食べ比べをされるお客様が見受けられる様になりました。

実は、仙台時代の店にて「赤味噌・白味噌」のスタイルで営業しておりまして、昔を懐かしんでの導入という事でありましたです。

もっと見た目の色味の違いをはっきりさせた方が良いかと考えまして、白味噌に少々改良を加える事にしました。

また仙台「味よし」さんのを、ほんの少々意識してもみたりした次第であります(;´▽`A``

似てないかも知れませんが・・・( ̄Д ̄;;

どうぞ、ご賞味下さいませm(_ _)m

2010年2月 2日 (火)

焼豚卵飯(本日の賄い)

P1010675 愛媛県今治市の名物料理の一つだそうですsign01

詳しくは、ウィキペディアにて、どうぞ~(* ̄0 ̄)ノ

ラーメン依存症さんから教わったのですが、一度やってみたかったんです(;´▽`A``

2010年2月 1日 (月)

復活!スープカレー麺

P1010675 本当は年明け早々に、復活販売を予定しておりました、スープカレー麺 (700円)を明日から販売開始いたしますsign01

ほぼ以前のと同じなのですが、なす・オクラ・パプリカ・じゃがいも・焼豚角切・ザク玉ねぎ・スパイスの具材で、鶏ベースに味噌の隠味バージョンですsign03

どうぞ、ご賞味くださいませ~(◎´∀`)ノ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »


アクセスランキング

ポチッと!応援願います!

★よく利用するサイト広告

無料ブログはココログ