« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

「スーパー平打ち麺」再び

P1010981P1010983_2

加福製麺所さんから、オリジナルブレンドの新作が出来たと伺いまして、早速使ってみようという事に!

が、そのまますんなりと出来上がったものでは面白くないかと思いまして(;´▽`A``

再びですが、スーパー平打ち麺と銘打っての本日から販売いたしておりました!

前回は、1㌢と3㌢の2種盛りでしたが、今回は約2㌢幅でのご提供です。

ご要望とあらば、お好みの幅にカットしてのご提供も…(・∀・)ニヤニヤ

2010年9月25日 (土)

他店舗、ニボ度チェック!

Sh3f0046 Sh3f0047

だいぶ前にもやりましたが…  問題です!(;´▽`A``

店舗名とメニュー名、お分かりですか~??(*^m^)

どちらとも、けっこうなニボ度で大変勉強させて頂きました~参考にさせて頂きます( ̄ー+ ̄)

ごちそう様でありました~~。

2010年9月22日 (水)

大変急遽ではございますが

本日(9/22)、急遽で大変申し訳ございませんが、全日休業とさせていただきます。

ご来店を予定されていたお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたします。

何卒、ご容赦願いたく存じます。

2010年9月16日 (木)

豚とニボ汁のラーメン

P1010973 「爆煮干しラーメン」です(笑

先日のミキサーを使用した濃厚煮干しだしと、今回は豚ベースとのWです!

前回が「鶏ニボそば」に近い物でして、今回のは「豚ニボそば」に近い物ということになりますかね~。

いっその事、どちらもこのバージョンに切り替えちゃいたい位です(;´▽`A``

2010年9月14日 (火)

天下一品ラーメン

P1010973

P1010976

P1010978

P1010977

常連のお客様から頂戴いたしましたm(_ _)m

仙台の「天下一品 こむらさき」さんからのお取り寄せだそうです!

このお客様は天一フリークな方で、当店でも「濃厚鶏そば」 を高頻度にてご注文して頂いておりました。

「濃厚鶏そば」は、天一さんを意識した商品でしたもので…。

でも今回実際食べてみて、いろいろと違いを見つけまして大変勉強させていただきましたです。

忘れない内に、もっと近づけた感じの改良版の試作をやってみようかと思った次第でありました!

2010年9月13日 (月)

塩すだちのざる中華

P1010939 今期、たぶん最後となるであろう「ざる中華」シリーズ。

「冷たい塩煮干ラーメン」のざる中華版ですかね!

あまりにもあっさりしてましたので、天かすと一味唐辛子プラス。そして、すだち1個分をぎゅぎゅっと。

さっぱり・すっきり!特に天かすがいい仕事してくれてました~v^^

先日ご紹介のタヌキおにぎりでも、注目アイテムの天かすでした~。

灰色がかった煮干し出汁

P1010964 以前より、検証してみたかったミキサーを使用しての濃厚煮干し出汁です。

頭と腹を取り除いた片口煮干しを、直接砕いてしまってから煮出してみました~。

P1010966今回は一人前分の予定で、煮干し50gに水300㏄の割合です!

出来上がりがこんな灰色でして、どっかで見たことのある色合いです。

そのまま味見してみましたところ、濃すぎてウゲゲェー!って感じでありました~(;´▽`A``

鶏とのWスープで頂きましたが、現メニューの「鶏ニボそば」に引けの取らないなかなかのお味でありましたねぇ~(*^m^)

2010年9月10日 (金)

ブログネタに参加してみた!

ブログネタ: ラーメンで好きな味は?参加数拍手

サブ屋号が「醤油や本舗 むらさき」だけに「しょうゆ」に投票してみました~。

食べるラー油のおにぎり

P1010961 新作おにぎり第2弾sign01

本日限り…かもsign02

食べるラー油、まぜ麺やラーメンに乗せて試食はしてみたものの、メニュー化やトッピングなどでの販売路線は諦めまして、ご飯と食べるのが一番美味しいかなということでおにぎりにしちゃいました~(;´▽`A``

食べた方の反応はなかなか良きものでありましたが、原価の面で継続は難しいかと思う次第でありますね~\(;゚∇゚)/

リクエストでもあれば、次回には告知した後に、ご提供してみても面白いかな~なんて思っておりますです(*^m^)

2010年9月 9日 (木)

シビレル~激辛つけ麺

P1010940 汁なしの「冷し坦々麺」用の上にトッピングしております「激辛肉みそ」を利用しつけ麺にて食べてみたくなりました!

辛いの苦手な私ですが、ちょいと涼しくなってきたのもあって無謀にも挑戦いたした次第です(;´▽`A``

花椒(かしょう、ホアジャオ)が前面に出て、辛い以上にシビレましたですね~(*゚~゚)=3

2010年9月 8日 (水)

「鶴亀屋食堂」で昼食

入院・通院・療養、以外でのお休みは久しぶりでありました~。

家族サービスと言いますか、私本人も行って見たかった 「浅虫水族館」に息子と行って参りました(;´▽`A``

生で、イルカショー見たことなかったんですよね~48歳になるまで…(*v.v)。

まあ一応、5歳の息子も喜んでくれたみたいでしたけどね( ^ω^ )

P1010958そして昼食、こちらも一度は行ってみたかった「鶴亀屋食堂」さんへ。

予備知識がありましたので、女性子様向けの「ミニ!」のマグロ丼とラーメンの注文です!

P1010959出て来たミニマグロ丼を見て息子君は…(゚0゚)ナニコレ~

こんな感じでしたね~( ´艸`)ププ

ラーメンは魚っぽい出汁が感じられましたが、煮干しだったのだろうか?もしかしてマグロ?

マグロ丼を食べ飽きした後でしたので、そう感じただけ??

2010年9月 7日 (火)

明日9/8(水)は休業です

明日、9/8(水)は、全日休業させていただきますm(_ _)m

突然の告知で申し訳なく存じますが、ご了承願いたく存じます。

ちなみに、体調が悪い訳ではございませんので…

無料!タヌキおにぎり

P1010935 平日30ヶ限定の無料おにぎりに「タヌキおにぎり」が新たにローテーション入り致しました。

ここ最近は、「鮭・ワカメ」が殆んどの割り合いを占めておりまして、だいぶ飽きられてしまってたかな~との思いからの新登場であります!

天かす・小エビ・ゴマ・青ネギのローコスト具材に(;´▽`A``塩・醤油での味付けしたものの混ぜ込みであります。

天かすがメイン食材な為「タヌキおにぎり」という訳であります( ^ω^ )

なかなか好評ですので、ご賞味あれ~~!

2010年9月 6日 (月)

納涼!汁あり冷し坦々麺

P1010938 最近、まったくと言ってよいほどに、温かい麺類を食べておりませんですね~(*^m^)

本日、お客様からのご要望にて「温かい汁なし坦々麺」をご提供いたしましたが、坦々麺シリーズの一つとして面白いかな~なんて思いましての試作でありました~。

まあまあ悪くはありませんでしたが、レベル的にはまだまだって感じかな~(;´▽`A``

てなっ訳で、★1つ半でっす!( ´艸`)プププ

2010年9月 4日 (土)

すだち入り冷し塩煮干し

P1010936

今年もヤフーオークションで「すだち」を落札し仕入れました!

つけ麺に1/4~1/6切れずつ、無料にてご提供いたします。

本来なら、焼酎水割りに、このすだちを絞ってグイっといきたいところですが、残念です…(ρ_;)

P1010937冷し煮干しラーメンが、ちょいと評判が良い事に調子付きましてpigxmasup、塩バージョンをつくってみました~(;´▽`A``

煮干しと塩の相性を考慮いたしましてflairすだちを絞って見る事に!

エグミが抑えられましての、すっきり爽やかな冷たいラーメンに仕上がりました~(・∀・)イイ!

2010年9月 2日 (木)

ラーメン協会お食事券

P1010933 あおもりラーメン協会、加盟店舗全店で使用可能な「共通お食事券」が始動いたしました。

まずは個人会員様に配布中との事でありますが、今後県外客等々にも販売して行く模様です。

販売内容につきましてはまだ不明ですが、1割還元とかの内容でしたらば嬉しいのではないでしょうかね~( ^ω^ )

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »


アクセスランキング

ポチッと!応援願います!

★よく利用するサイト広告

無料ブログはココログ